見出し画像

ひきこもりVOICE MUSIC

厚生労働省が運営している「ひきこもりVOICE STATION」が企画した「ひきこもりVOICE MUSIC」に参加する機会をいただきました。

自分の曲「8050」をベースで弾き語りしました。動画の撮影はZacky666(@shinozacky666さんに依頼しました。撮影は1月に行いましたが編集や諸々の手続きがあって今月初めに公開する運びとなりました。

・当初は断ろうと思った企画
企画に誘われたのは昨年末、普段私がお世話になっている「布団の中のアーティスト」の主催者でシンガーソングライター哲生(@tetsuo040500さんを通して打診がありました。

企画の内容を聞いた当初は断ろうと思いました。断ろうと思った理由は動画の撮影に機材とカメラマンが必要だったからです。
もう一つの理由は動画の冒頭で自分が何故ひきこもりになったのか告白することになっていたからです。
撮影でひきこもりになったことを告白すれば記録されてその動画は私の死後も残ってしまう、ひきこもりになったことは自分の中に留めておいて公にしたくありませんでした。

・気持ちを切り替えて参加を決心
ですが私にとってとても良い機会だと思ったからこそ誘って頂いたのですからここは気持ちを切り替えて企画に参加することを決めました。
撮影すると覚悟を決めた後は自分でも驚くほど早いペースで物事が進んでいきました。
懸案事項だったカメラマン探しはすぐ見つかりました。
Zacky666さんはTwitterでつながったフォロワーの方で、主に地元のバンドのライブ撮影などを行っています。たまたま私と同じ地域で暮らしていることがわかったので事情を説明して撮影を依頼したところ快諾してくれました。

・人に交わるには信を以てすべし、おのれ人を信じて人もまたおのれを信ずZacky666さんはTwitterを通した交流はあったものの実際会うのはこれが初めてでした。ところがZacky666さんは私が昔在籍していたバンドのメンバーと交流があって彼らを通して私のことを知っていたようです。過去の実績と今の私にとても敬意を払って接してくれました。

撮影のことはZacky666さんに任せて自分は演奏に専念するだけでした。
撮影するスタジオ内でカメラの設置場所を決めて本番前に撮影した映像と音量のチェックをするリハーサルを何度か行ったあと本番に臨みました。

Zacky666さんの提案で告白部分と演奏部分は分けて撮影することにしました。万が一ミスがあったときはミスした方だけ撮り直せばいいという配慮でした。分けて撮影しましたが両方ともFirst Take(一発撮り)です。
一回でOK Takeが撮影できたことに二人とも歓喜しました。
初対面にもかかわらず撮影は大成功でした。

撮影が終了して帰宅したその日のうちに動画を編集して私に送信してくれました。対応の早さにZacky666さんの誠実な人柄を感じました。

・果報は寝て待て?どうせ誰も見ない
編集した動画を運営元に送信しましたがここからが時間がかかりました。
この動画は1月中旬に撮影したのですが公開には厚生労働省の承認が必要だったからです。無事承認され3月1日に公開されました。

本来は公開直後にnoteを更新すべきなのですが、生来の怠け癖と公開後の反応に興味があったのでしばらく様子を見ていました。
自分の感想としては予想した通り見ている人が少ないという印象でした。
気にしていたひきこもりになった過去の告白も視聴回数が少ないことからほとんど見られていないので私は気にし過ぎていたようです。今のところ何の反応もないので心配は杞憂でした。

・最大の成果は演奏を記録できたこと
視聴回数が多いに越したことはありませんが私にとって視聴回数は重要ではありません。自分の演奏を記録できたことが重要でした。

私はバンド活動を行っていないので演奏を披露する機会がありません。
日頃演奏を人前で披露していないので周囲からアーティストとして認められていないのではないかという不安があります。

ライブではありませんが演奏した様子を撮影した動画を公開すれば興味がある人にいつでも好きな時に見てもらえます。
今回の企画は自分はアーティストであるということを世間に公表する絶好の機会でした。過去の告白は正直恥ずかしいですが今では動画を撮影して良かったと思っています。
このような特別な機会を頂き関係者各位の皆さまには本当に感謝しています。

・他人事ではないひきこもり
ひきこもりは年齢性別関係なく誰にでも起こり得ます。この動画を見てくれた人がこの問題に興味・関心を示してくれたのなら幸いです。

・8050_ヤマモトセイゲン/ひきこもりVOICE MUSIC

※ベースで弾き語りした曲のオリジナルはこちらです。興味がある方は聞き比べてください。

・8050 / ヤマモト セイゲン

追記
この動画に関連した関係者の引用リツイートです。暖かい言葉がとてもうれしかったので忘れないために掲載します。

・Zacky666(@shinozacky666さんの引用リツイート

・哲生(@tetsuo040500さんの引用リツイート

ここから先は

0字

¥ 200

常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。