紅白とお刺身とビールと紅白で振り返る2023年

年を取ると本当に1年があっという間に過ぎてしまう気がします。そして年々紅白歌合戦の良さが分かってきた。ノスタルジアですね。

 個人的には社会人大学院に入学初年度。
新しい仲間と新しいテーマを学び始めました。
正直自分が学ぶことで成長する余地は少なくなってきてはいるのですが、純粋に新しいことを学べる機会を持てることのありがたさ、楽しさを感じている1年です。

 ただ、前途洋々ではなく、ここに書けないような悩みもあります。そのような悩みが来年解決されるのかどうかはわかりませんが、とにかく笑顔で明るく1年を過ごしたい、よりよい世界、そこで生活する自身、家族、友人の充実を願いながらやれることをやっていきたいと今は思っています。

 外部環境としては引き続きNegativeなニュースが多かったように思います。何よりも引き続き続くウクライナ戦争、新たに勃発したイスラエルとハマスの衝突、ビッグモーター、ダイハツ等有名企業の企業不祥事、政治でもキックバック還流問題、そして芸能でもジャニーズや松ちゃんの問題が浮上…。2024年は戦争が終わって欲しいし、このような事件・不祥事と無縁の年であってほしい。

 一方でスポーツ界は盛り上がりました。私の趣味がBaseballにバイアスがかかっていますが、それでもWBC3度目の優勝、大谷翔平の大活躍、阪神タイガースの優勝などは多くの人々を勇気づけたのではないかと思います。また、初めて真剣にみたバスケットボールWカップも熱かったですね。スラムダンクがフラッシュバックしてより楽しめました。

 2024年の干支は辰年辰年は昇り竜のように活気に溢れる景気の良い年と言われているそうです。より良い世界を期待し、自身もいい1年を送れるように頑張りたいと思います。


ポケビ&ブラビ最高のパフォーマンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?