見出し画像

【4話】四国のおはなし

ブンブンハロー

先日入社式やってオリテやりまして

PCの設定したり、そのあと歓迎会があったりしました

歓迎会ではオードブルなり、寿司なり、ピザがありました

画像2

デキアガッタピザヲデリバリー


ピザばっか食ってたので、寿司食おうとしたのですが、

自分がもらった醤油の賞味期限が4年前でした

画像1

ショウミキゲンガキレテル!! あらほんと


すごい味がしました


なんかカタカナのネタが多いですね

四国編最終話、行きましょう


寝坊


だいぶ疲れてたので爆睡でした

朝ごはんの時間ギリギリに起きたので、急いで食べに行きました

昨日のバーの店員曰く、今までの朝食はバイキング的な感じだったらしいのですが

昨今の事情で、洋食か和食かの選択制になったみたいです

画像3

ヒトツダケナンテエラベナイヨー!!

(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 4/2から放送開始です)


自分は和食を選びました

画像4

茶波留のサイトより

そこまでお腹が空いていなかったけど、魚がおいしくて食べられました

そんで追加でおかずを注文できるシステムでした

私は追加しませんでした


道後温泉


画像5

道後温泉は絶賛工事中で、入れる湯舟が小さめのやつしかないため

入場が整理券制でした


自分たちは寝坊して朝食をとったので

代わりに整理券をとってもらいました


けど、整理券の都合上、1人だけ後の時間から入ることに

時間ギリギリに行動してるせいですね

画像10


確か、D君が1人で入ってもいいよ的なことを言って

争いが起きずに1人になる人を決められました


とりあえず散策


めし食い終わって、急いで準備して、先に荷物を車に乗せて散策しました

画像6

空の散歩道という場所があって、そこにある足湯からの写真です

画像7

足湯の写真(松山市観光サイトより)


そこからちょっと行くと神社がありました

画像8

伊佐爾波(いさにわ)神社っていうらしいです

今知りましたが、社殿の作りが日本で3つしかない八幡造りで

日本三大八幡造らしいです

画像9

きれいでした


そんなこんなで温泉に入る時間


道後温泉本館に入りました

調べたところ、道後温泉は3つあるらしいです

画像11

本館 広めのお風呂の「神の湯」は工事中で入れませんでした

休憩室も入れないので、本当にお湯に入って出るだけでした

画像13

レジの横にある駐車券入れ

画像12

レジの反対側


更衣室はこじんまりしてました

昔の体重計がありました

画像14

こんなやつ


いざ入浴


風呂は一個しかなかったです

画像15

唯一は入れた霊の湯

サイトの言葉引用します

「神の湯に比べこぢんまりとしていますが、花崗岩かこうがんの中でも最高級といわれる庵治石あじいしや大島石を使った浴室に、壁面には大理石を使用するなど、高級感があふれる浴室になっています」 

個人的な感想としては、こじんまりしたホテルの温泉みたいな感じ


30分後にもう1人遅れてくるから待ってたけど、だいぶきつかったです

お風呂の温度が高いのがきつい原因でした

がんばって待ったけど、来てすぐ上がりました


道後ハイカラ道り


画像16

温泉から出た後は、近くの商店街的なところに行きました


画像17

坊ちゃん列車がありました

坊ちゃん列車ってなに??

「夏目漱石の小説『坊っちゃん』で登場人物が利用したことから、タイトルに『列車』が付き、そのまま人々に親しまれるようになったことによるものです。」

だそうです


通りでお土産を物色しました

画像18

画像20

個人的に抹茶の最中アイスを食べました


画像20

そんで実家にお土産を買いました


そんなことしてたら結構時間がぎりぎりになりました

プレゼンテーション1

須藤京一さんから厳しいお言葉です

急いで次の目的地に出発です


松山城下町


松山城近辺の駐車場を探してぐるぐるしました

あっ、そこ駐車場!

こっち一方通行!

どこ駐車場!?

こんな会話してたような気がします


駐車場探してグルグルするの、ひろめ市場でもやった気がしますね

画像24


とりあえずお昼を食べることになりまして

何喰うか悩みました

しばらく散策です

画像24

画像25

松山城の下町を最初に散策しましたが、とりあえず大街道も行きました


結局下町もどってきて鯛めしを食べました

画像25

愛媛といえばの蛇口から、みかんジュースが200円でできました

せっかくだし注文したら、松山城のチケットがあれば、ただでもらえるとのこと

行ってきた後にもらうことにしました


初・鯛めし

画像26

そこまでお腹が空いていなかったので、完食できるか不安でした

けど食ったら、めちゃうまで、ご飯をおかわりしちゃいました

鯛がうまいし、たれもうまいし

幸せでした


いざ松山城


時間が押していたので、歩きじゃなくてリフトでお城まで行くことに

もうビンタはいらないですしね

画像27

影撮るのよくね?って思ったら、他の人も同じ感じで撮ってました

画像28

なんかこんなのがずっとありました


画像29

ロープウェイ降りて、天守閣まで徒歩10分です


そこからも結構時間がなかったので急ぎ目で移動です

道中にクイズが書いてある看板があったので、考えながら進みました


途中で侍(?)にからまれました

画像30

左の赤い人が上司(?)らしく、面白い感じで話しかけてきました

そんで記念撮影撮らされました

こういうのって、だいたいお金撮られるのでビビるんですよね

お金はとられませんでした


一枚目撮るときの掛け声が「松山城」でした

「なぜ言わないでござるか」って怒られました

しらんがな

説明なしで「まつやまじょー」って言える人いるんか??


つぎの掛け声は「エイエイオー」

こっちは説明がありました

画像31

お仕事お疲れ様です


いざ松山城内へ


画像32

ちゃんと見る時間もなく、すたすた歩いていきます

そのせいで自分で写真を撮っていません

松山城で自分が撮った写真はこっから一枚もありません

もともとそんなに自分で写真撮ってなかったです


画像34

画像33

階段が急


画像35

画像36

そこそこ寒い


画像37

また来てちゃんとみたいです

よくわかんないVR体験とかありましたし


帰りはロープウェイかリフト、どっちが早いか計算したところ

リフトのほうが早いってことがわかったので、リフトで帰りました

絵が特に変わらないので、画像は省略です


帰りに鯛めし食べたところに戻って、みかんジュースもらいました

画像49


そこから次の目的地まで私が運転しました

序盤、細い道を通らされたのだけは覚えてます


下灘駅


画像40


最後の目的地は下灘駅です

青春18きっぷのポスターにもなった駅ですね

画像39


ちなみに青森県の駅もポスターになってます

画像40


下灘駅に行く途中に、夕やけ小やけラインという道があり

海岸沿いをいい感じに走れました

そのためか、ライダーやチャリが多かったです


画像41


下灘駅の駐車場で、車を電線につながってる棒に接触させました

画像61

これ

てへぺろ


写真撮影会が始まる

いい被写体がいたので撮影会がはじまってしまいました

画像42

画像43

個人的にこれ↑好き

画像44

画像45

画像46

画像50

画像58

メインカメラ

画像58

インカメラ


途中、ライダーが来て、こっちにむかって手を振ってきてたので

全力で手を振り返しました

ライダーも元気に手を振り返してきました

画像47

イメージ図


他にもかなりライダーが走ってたので

ヤエーチャンスがまた来るかな、と待ってたけど

結局ライダーすらきませんでした


写真撮ってたら、たまたま電車が来ました

画像48

けど時間が押してるので、電車の出発と一緒に出発しました


閏住(うるすみ)の菜の花畑


ちょっと来た道を戻って、菜の花がいっぱい咲いている所にいきました

画像51

画像52

結構車と人がいました

やからみたいな車もいました

自分の撮った写真は微妙ですが、いいタイミングだと、いい写真が撮れるみたいです

画像54

いい写真(伊予市観光協会より)


菜の花どくどくの香りがきつかったです

画像53

ぼっちじゃん、と思って撮った写真


撤収です


元気に歌いながら空港へ


ののかちゃんの歌が流れてました

画像55

個人的には、なんか聞いてて辛かったです


画像56

こんな感情


給油して空港にむかいました


空港


割と早くつき、車から荷物を降ろして、レンタカーを返却してもらいました

全員分の荷物を1階のスペースにおいてました

航空券を発券して待っていたら、なんか2階から荷物を預けるらしいと言われ、荷物を2階に運ばされました

けど荷物検査は1階でした

なんやねん


かなり時間に余裕があったのでうどんを食べました

画像59


ここで広島の実家に帰る人と別れる

画像60



さようなら、四国


こっからは何事もなく飛行機に乗り込みました

帰りの飛行機で友人からチョコをもらい

そのごみで鶴を折りました

画像62

その鶴を頭に乗っけました

乗っけられた人が持ってたら、CAさんに褒められてました


帰りの飛行機、みんな寝てたけど、自分たちだけ逆張りで起きてました

画像63

着陸のときに2人とも力尽きたんですけどね


羽田ついてからは、眠くてほぼ覚えていないです

ながーい動く歩道でのんびり外を見たことは覚えてます


こっからは各々の帰る方法がバラバラなので、

羽田で解散です


電車の乗り換えで間に合わない人が発生

自分たちは浦和でおりるけど、乗り遅れた人は南与野で降りてました


家ついて風呂入って速攻力尽きました


四国旅行編

画像64


編集後記


いやぁー、完結まで長かったですね

仕方ないですよね、やることおおかったですもんね

4話の序盤ラブライブネタが多いですね

仕方ない、ラブライブ見ながら書いたので


明日から会社です

明日出社で、明後日はおそらくオンライン研修です

幸せ!!!


午前に活動して、夜は自由時間っていうのが慣れないですね

学生のときは昼まで寝て、夜にバイトって感じだったので

これが一般人か・・・


じゃ、エイペクサスしてきます

画像65


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?