見出し画像

【Hello World】はじまりの納車

ぷーーん



皆様いかがお過ごしでしょうか

わたしはテンション上がりすぎて熱がぶり返してます


珍しく前回次回予告しましたね


なぜなら
一番大きな買い物をしたからです

それは

バイクです



サムネでわかるやんというのは置いといて

今回はバイクを納車したのでそのお話をしたいと思います
#まさかの今日の出来事です


序章:バイク探しの旅


実は7月に大したことしてないとは言っていましたが、
バイク探しの旅をしていました



今までは父親のバイクを借りていたのですが、
なんとなく社会人2年目になったら自分でバイクを買って
父親にバイクを返したいと思っていました

それで試乗とかモーターサイクルショーとかを見に行っていたのもあります


今まで試乗したバイクは


GSX250R

スズキ


Vストローム250

スズキ


CBR600RR(2020年式)

ホンダ


VFR750R

ホンダ

てな感じです

スポーティなのが多いですね

そうです!スポーティなのが欲しかったのです

男の子ですからね
#基本的にオタクが好きになりがちだよね、こういうの

偏りがありますが、

試乗してどういうのが欲しいのかはある程度固まりました


要素としては

  • SSタイプ(速そうなやつ)

  • 排気量が600cc程度

  • 4気筒(直列、V型問わず)

  • 200キロ切るぐらいの重さ

  • 100万以下

この5つです

試乗とかする前はVFR750Rの見た目に圧倒的に引かれていたのですが、
重さにやられて取り回しが大変で
#ガリガリですので
重さも勘定に入れる必要が出てきました

そんな感じで探していたのですが、
新車で似たような条件を満たしていたのが
CBR650Rでした


CBR650R


ですけど乗り出しで120万ぐらいでした

120かぁ、、、、いけるけど

テモチ・レイになってしまうなぁ、、、


テモチ・レイ

余力残しときたいなぁと思いまして

ちょっと新車で気になっていたバイクを買うのは断念しました



破章:営業トークに負けた男


そんな中、オイル交換ついでになんとなく近かった大学近くのレッドバロンに行きました


これは弘前の
なんか本屋の跡が

そこでなんか良いバイクおいてないかなぁとか見てたら

なんか本社から応援にきていた社員さんが話しかけてきました。



みるからに整備士の画像ですけど

「青森ナンバーのバイクに乗られてる方ですか?」
「珍しいので気になっちゃいましたよ~」

よく言われる口頭文句です
だいたいこうやって話しかけられるんですよね
炎天下の中よく話しかけてきたな

まぁバイクを探していたので話しかけられるのはよかったのですが
問題はここからです

「今乗ってるのを売って新しいのを探す感じですか?」

これです

今なぜか空前のバイクブームらしく、
バイクを売ってくれる人を探しているようです


バイクブームでこんな人達が増えなきゃいいですが

親のバイクを勝手に売ってバイクを買う資金にあてるのもいいですが
さすがにそこまでひどい人じゃないので、
事情説明して普通にバイクを新しく買おうと思ってます
と言って相談にのってもらいました

炎天下の中からようやく店内に移動


店内に入ってから早かったですねぇ

すぐさまこちらの要望を聞かれて

それだったらいっぱいありますよとか言われて

色々候補を言われて

車種を2台に絞りました

それが

CBR600RR(2005年式)

右のやつ

CBR650F(2017年式)

です

どっちがいいかなぁとか
状態がいいのないかなぁとか探していながら

結局選ばれたのは

CBR600RRでした

選ばれました

なんで年式古い方にしたん?って感じですが

  • オレンジがかっこよかったし、レアだと思った

  • ただかっこいいだけっていう理由で採用されたセンターアップマフラーに引かれた

  • どうせならガチンコにレーシーなバイクに乗ってみたかった

  • 年式経ってる割に価格落ちてないしリセールもいいんでねとか思ってしまった

  • 650Fのライトがあまり好きくなかった

  • パーツが比較的少ないと営業にだまされた(結局どっちも少なめ)

てかんじです

夜道雪も乗ってるし合わせにいったと思われるのも
なんかなぁ
ってのもあったりなかったり


夜道雪さん
実はグローブが被っている
#嗜好が似ているのか?


あれ?バイクをなんとなく見に来ただけだったはずなのに


そんな感じでまさかのその場で契約しました

レッドバロンで流れる謎のBGMは
全国のレッドバロンでバイクが契約されたときに連携して
流れるBGMなんですよ~
っていう言葉と

定期的に流れるそのBGMを聞いて
また見に来たときに気に入ったバイクがなくなっていることを恐れて


契約してしまいました
#店舗で契約がでたら別のBGMだそうです

やられましたね

実は定期的にBGMを鳴らす設定だとしたら完全にはめられているということになります

まあ疑うのはやめましょう

遅かれ早かれ何らかのバイクは買っていたので

その場で端数のお金と住民票をだして契約してしまいました



納車は車検整備と取り寄せ等があるので時間がかかると言われましたが
こっちも納車まで時間を開けてほしかったので
#駐輪場に置けないし
モーマンタイでした

デカい買い物をしてしまったていう変なテンションで帰路につきました


急章:YOU CAN(NOT)REDO.


さぁやってまいりました!


納車の日です

無駄に家から遠いところで契約してしまったせいで
ヘルメットなど装備をもって電車に乗りました

ヘルメット持ってるやつとか普通いないから
めちゃくちゃ見られるんよね

カバーにいれて持ち歩いてるけど
なんかでかい丸いものを持ち歩いてるやつは
どうみても不審者ですもんね


ちょっとちがうけど

スイカでも持ち歩いとるんか

最寄りの「与野本町」で降りて
そっからダイチャリ借りて10分ぐらい炎天下の中
汗びっちゃびちゃになりながらレッドバロンに行きました


いました



納車時って自分のものっていう実感わかないのね


たまたまもう一人の方が同じ時間帯に納車のようでして
ちょっとわちゃわちゃしてましたが
車体の説明を受けて
書類書いて
出発しました

バイクの乗車経験あり、大型バイク乗車経験あり、インジェクションとのことで納車説明は結構あっさりしていました

早速走り出して思ったのが

  • めちゃめちゃ音がいい

  • 1速なのに法定速度いけちゃう

  • 姿勢キッツ

一個ずつ行きましょう

・めちゃめちゃ音がいい
4気筒バイクで検討していた理由は、音がいいっていうことからなのですが
やっぱりめちゃめちゃいい
いい感じの低音

・1速なのに法定速度いけちゃう
これは危険です
アクセル開けたら高回転になるにつれてパワーがドカンです
あぶない
今までのバイクの2倍以上の排気量だしパワーもそれ以上ですしね

・姿勢キッツ
覚悟はしていましたが乗車姿勢はしんどい
どこが痛いって首が痛い
他のスポーツバイクに比べて俺のほうが姿勢低いもん
前転一歩手前の姿勢ですもん

乗車姿勢のたとえの画像


ネタは向こうからやってくる


納車して最初にすることは
やっぱり給油ですよね

ちょっと走って近くのガソスタいこー
って思って大きめのバイパスを走っていたら

まさかのガス欠でエンジン止まった


信号で停まって出発しようとしたらエンジンが静かになりました

真ん中の車線を走っていたのでとりあえずハザードを炊いて
後方を確認してとりあえず路肩に止まりました


おなくなりになってしまったバイク
3キロも走らず停止

嘘やんと思いながら再度セルを回すも
エンジンがかからない

炎天下の中、バイクを手押しで
1キロ先のガソスタまで運ぶことが確定しました

地獄です

バイクだから手押しできるのはよかったですけど。。。


イメージ図
こんな笑顔でできるか!!

ヘルメットかぶって炎天下の中
200キロ近いものを押して1キロ歩きましたよ。。。

ヘルメットの中で悪態をつきながら
汗だらだらかきながらガソスタまで押して歩きました


納車して初めて撮った写真が
まさかのガス欠で手押ししたあと


ここでごくごくガソリンを飲んでいただきました

タンク容量が18Lなのですが
余裕で18L近くガソリンが入りました
#最近ガソリン高すぎじゃないですか

そっから自分も燃料ぎれになったので
マックにいっててりやきバーガー食べました


乾いた体にコーラがしみた



納車した報告用に写真を撮ってちょっと走る



いきってますね

背景の緑と車体のオレンジが補色っぽくていいかんじですね


このあと本当は高速にのって性能をみたかったのですが、
流石に炎天下過ぎて無理だってなりました

ちょろっとバイパスなり
いい感じに曲がりくねってる道を走って
お家に帰りました

ちょろって走ってまた思ったのが
今まで乗っていたバイクと乗り方がマジで違うな
ってことですかね

車体の倒し込み方とかリーンアウトでいけたのですが
これからはリーンイン気味にする必要があります


あと今までより体が地面に近いので恐怖心がありますね

これはテクニックを上げていく必要がありますね

がんばります

これからはバイクとゲームが恋人の生活が
より濃密になりそうですね
趣味人間に拍車がかかりそうです

楽しいのでいいですけど

こんなところで終わっておきましょうか

以上!


p.s.
こんなんでもただ書くだけで2.5hかかってるってマジ?
後半疲れてしまってたし
どうにか効率化したいですね
瀬戸弘司病です

からの追伸
粗品4兄弟のライブ「チンチロ -武道館公演-」
当たりました
とても楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?