見出し画像

「このマンガがすごい!2023」と唐辛子とイチゴ

「きつねとたぬきといいなずけ」が「このマンガがすごい!2023」オンナ編 第21位をいただきました!
読んでくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます!


バタバタとしながら気がつけば12月です。
マンガを描いて生活し始めた頃は、いずれはスムーズに作業進行し、時間も上手に使えるようになり余裕と実のある生活を、などと夢見た頃がありましたが一向にそうはなりません。一生ならんでしょう。

…あ。実はあった。リアルな実。ことしは唐辛子とイチゴをベランダ栽培したんだった。
唐辛子はじゃんじゃか採れて、イチゴはまったく採れませんでした。

埋もれる二匹

イチゴは「四季成りイチゴ」という種類で、病気にも強く時期もそこまで関係なく採れるとのことでしたが、実はつけるものの大きくならずに乾いて落ちるを繰り返すばかり。
イチゴは栽培が難しいと聞くしこういうもんかな~、などと思いつつ水やりしてたら先日…

突然、立派に一粒だけ実りました。
諦めかけていただけに嬉しい!
しかし、どのタイミングで採っていいものかためらう。

でもこうして画像で改めて見ると、今でいいような気がしますね。


年末進行でバタバタといつもと変わらず地味にやっています。
なんだかんだで元気でやっております。

トキワ


サポートされたお金はマンガにつなげていきます。