見出し画像

忙しい日常から解放されよう。おすすめの旅先

今回私がおすすめしたい旅先は「九州」。

私は前職から現職に至るまで3ヶ月間の無職期間があったことから、この期間を使って1ヶ月間九州を縦断する旅に出た。
精神的にも疲れていてすぐ転職活動をはじめれる状態でもなく、ちょうど一息がつきたかったとき。
途中友達とも会いながら、沖縄→福岡→大分→熊本→宮崎→鹿児島の順に旅をつづけた。
過ごすうちに、九州ならではの自然、グルメ、文化に浸り、身も心も浄化されていく。
そんな憩いの地を、自分の回った各県のおすすめスポットの写真とともにご案内しよう。


~沖縄編~

「アメリカンヴィレッジ」
ここはまさしく、日本では味わえない異国の空気を感じることができる場所。アメリカらしい雑貨屋、グルメが立ち並び、夜は派手に輝く街並み。しかも海沿いで気持ち良い風を浴びることもできるヴィレッジに、興奮が止まらなくなる。
「ガンガラーの谷」
事前にツアー申込を行って参加。谷を進むと緑豊かな生い茂った木々を一面見渡せ、
マイナスイオンが流れてくる。沖縄の歴史話と絡めて、非日常を味わえる絶好の空間。
「ハートロックでの星空」
沖縄の名所ハートロック。夏の夜、ここから見るハート×スターのコラボレーションは圧巻。
「てぃーらぶい」
最後はグルメも紹介。渡った先にある、古民家食堂のてぃーらぶいは、ローカルな雰囲気を存分に表れた沖縄料理屋さん。都会では感じられない空間での食事を是非召し上がってみよう。

~福岡編~

「柳川」
柳川の綺麗な街並みを見ながら、冬は掘りごたつに入り川下り。行きついた先には街が広がっており、名物のウナギや鮮魚を味わうことができる。


~大分編~

「九重吊り橋」
山々に囲まれた九重に、特大の真っ白な吊り橋。緑と白のコラボレーションに魅了され、
つり橋から見える滝や、緑いっぱいの絶景は圧巻。
「やまなみハイウェイ」
自分の中では日本一美しいと思うハイウェイ。
一帯に広がる緑の景色を見ながら、爽快なドライブを楽しめる。
「湯布院」
大分と言えば、の湯布院だが、由布の街歩きや、由布岳ふもとの温泉は最高。


~熊本編~

「熊本城」
熊本城が他の城と違うところは、震災を乗り越え、復興に取り組んでいるということ。
その姿を見るだけで、元気と勇気をくれる。
「阿蘇」
大観峰から眺める絶景は言葉にならないほど美しい。都会では感じられない空気と共に、癒しのひと時を。

~宮崎編~

「高千穂峡」
緑とせせらぎ、夏も涼しく感じる高千穂峡での川下りは、体の芯から安らぐ憩いのひと時。

~鹿児島編~

「猿ヶ城渓谷」
鹿児島でキャニオニング、というあまりイメージできない人もいるかもしれないけれど、川に潜り、岩を歩き、岩からジャンプ。誰もが没頭するアクティビティが体験できる。
「砂蒸し会館砂楽」
薩摩半島に位置する指宿で砂に埋もれ、体を芯から温める時間。とても気持ち良い時間。


以上、私が訪れた地の一部を紹介してきた。

無職状態で、不安定なキャリア。旅なんかせずもっと自分と向き合わないと。
一瞬はそう思ったかもしれないけれど、私にとってなくてはならかったこの1ヶ月。
旅の最中、本当に疲れが取れていったし、落ち着きも取り戻しオンラインで転職活動もはじめるきっかけにもなった。

このように、九州への旅が自分と向き合う方法だった。

日々、仕事で疲れている人や、リフレッシュしたい人には、是非九州を旅してほしいと思う。
ひと時の安らぎを与えてくれる九州でゆっくりした時間を過ごし、癒され、そして次へのエネルギーを回復させてみよう。

九州の残り2県への旅は今年1月にしており、その記事も書いているので、併せて是非読んでもらいたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?