見出し画像

旅人に最適!仙台のゲストハウス

こんにちは。
今回は、これまで私が旅をしてきた中で泊まったことのあるゲストハウスでおすすめできる、仙台にある「ゲストハウス梅鉢」について魅力を紹介していきたいと思います!

【基本情報】

アクセス:JR仙石線「苦竹駅」より徒歩7分
部屋:ドミトリー3,000円、個室4,000円等
ホームページ:仙台 ゲストハウス梅鉢 (umebachi2009.com)

【おすすめポイント②:アクセス】

まずアクセス面について、仙台駅からも電車で10分程と近く、拠点にしやすい立地です。
仙石線で松島や石巻への観光にも行きやすく、効率よく観光ができる点がとても魅力的です!


【おすすめポイント②:ゲストハウスでの出会い】

次に、ゲストハウスでの時間について触れていきたいと思いますが、私が一番魅力に感じたのが、ここで出会った人たちと一緒に過ごした時間です。
まだ1度しか訪れたことはないですが、私の経験談として、ご夫婦で運営されているオーナーさんと、宿泊者が一体となって夜に団欒をした時間がとても有意義なものでした。
まず、梅鉢では予約時に夜ご飯を予約するかどうかを決めることができます。
予約をすると、予約した宿泊者が集まって1階の食卓でオーナーさんの料理をいただくことができて、オーナーさんご夫婦、そして宿泊者とお話やゲームをして盛り上がることができます。
私が行ったのは2021年の夏でしたが、その時は、火鍋をみんなで食べました。
その後はみんなでボードゲームをして盛り上がりました。熱中するあまり時間を忘れていました。
次の日私は早くから出て石巻へ向かおうと思っていましたが、朝もみんなと話したりご飯食べたりして、昼前まではいた覚えがあります。
このように、ゲストハウスでここまで居心地が良いと思わさせてくれたのは初めてでした。
出会った宿泊者も旅人が多めでした。そしていろんな職業に就かれている方が多く、インスピレーションもたくさん受けました。


【旅をする上で必要な環境】

ここまで私の経験談を書いてきましたが、何よりオーナーご夫婦さんがとても暖かく、落ち着くことができ、またたくさんの人と出会える、旅人にとっては最適な場所ではないかと感じています。

SNSやホームページにも日々の様子が載っているので、是非見てみてほしいと思います。
そして私も仙台へ旅に来る際はまた泊まりたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?