見出し画像

海外の旅にあると便利な物3選 ~無駄な労力を使わずに旅したい~

こんにちは。日本は良い気温になってきましたね。

さて、この記事にたどり着いた旅好きの皆さんにも、どうすれば海外への旅がもっと楽に便利にできるだろう、と考える人がいるのではないでしょうか。

この記事では、実際に私が海外に行く際に持っていって、とても助けられたり便利、有能だなと思ったもの3選を紹介していきたいと思う。

また、前回は学生~若手社会人へ向けた旅への想いを綴った記事を書いているので、そちらも是非ご参考にいただければと思う。
https://note.com/seiji919/n/n9082a52f4429




おすすめ① 「万能ポーチ」

まず一つ目は、万能ポーチ。
万能ポーチと言っても色々あると思うので、まずは写真を見てもらいたい。

このように、カードや札束を入れられるポケットがたくさんある。
ただし、旅人の中には金銭やカードは分散させて持ってた方が良い、と思う人もいるだろうし、そういう話をよく聞くという人も多いと思う。
確かにそうかもしれないけれど、私はその反対に、まとめて一つの持ち物として管理した方が良いと考えている。
なぜなら、管理するのが1つで楽だからである。荷物の一つを守るということに集中できる。
一つをポケット、一つをリュックなどと分散させると結局どっちにも気が散ってしまい、特に空港で荷物検査をする時や、待ち列で後ろに人がいるときなど、焦ることが実際に私もあった。そこでこのポーチを購入し、今では愛用をしている。
更には、複数国をまたぐ旅の場合も外貨を分けられるくらいのポケットがあったりと便利。
こういった理由から、私は万能ポーチをおすすめする。


おすすめ② 「WISEカード」

2つ目は、WISEカード。

私はこのカードを手にしてから、海外の旅がとても楽しくなった。

では、そもそもWISEカードとは何なのか分からない人もいると思うので、公式のページを共有できればと思う。

前提として、デビットカードであることから海外の空港や街中のATMから現地通貨を下すことができる。
そのメリットに注目すると、「外貨両替所に並ばずに済む。」「外貨両替よりレートが良い。」「現金がなくてもデビットカードに入金しておけば出金ができる。」等があげられる。これはクレジットカードでのキャッシングでも同じだ。
そのカードの中で、更に魅力的なのがWISEカードになる。WISEカードのおすすめポイントも公式のサイトが載せているのでこちらのページも共有をしておこうと思う。
[公式] Wiseのデビットカードの使い方やメリットを徹底解説!:実際に社員がイギリスで使用 - Wise
おすすめの海外キャッシングは?6社のクレジットカードを比較! - Wise

まず、デビットカードの中でも、WISEのATM手数料は2回まではかからなかったり、それ以降も他のカードと比べ安い。他は平均200円~かかる。
また、各国のたくさんの通貨に対応している。そして、旅人の中で流通が始まっている。
私も先日台湾、カンボジア等へ渡航をしたが、WISEへ日本円を振り込み、空港のATMでWISEカードを挿入して現地の通貨で出金した。足りなくなったら街中のATMにて出金。
今まで外貨両替をしていたこともあり、ものすごく快感だった。他の人よりも手数料もレートも安く済んでいて、キャッシングの中でもより有効だと感じた。
外国のATMにカードを差し込むのが怖い、という人も中にはいるかもしれない。
けれど、現代は海外にもATMが普及してきてキャッシングが流行になってきた時代。
カードのトラブルが全くないわけではないと思うけれど、安全保証などもついているし、海外ATMの使い方もサイトで調べられるので、今外貨両替をしている人も是非キャッシングに切り替えてみてはいかがだろうか。
その中でも、ここまで述べてきたように魅力の詰まったWISEカードを私はおすすめしたい。


おすすめ③ 「スーパーの袋」

3つ目は、スーパーの袋。
今更何、と思う人もいるかもしれないが、スーパーの袋の使い道の良さを分かってほしいと思う。
私は海外の旅に最低4枚はスーパーの袋を持っていく。
メリットとしては、場所を取らない。使い捨てができる。濡れた服や汚れた服を入れられる。空港の荷物検査の時、液体や外に出しといたほうがいいなと思うものを入れる。等を伝えたい。
特に私は空港での使用にとても役立っていると感じている。ゲートをくぐる時スマホや充電器、ハンカチなどポケットに入れているものも出さないといけないと思うが、その時スーパーの袋にまとめて入れれば分かりやすい。
また、液体物もスーパーの袋にまとめて分けておいたりした方が万が一の時にすぐ取り出せたりする。帰国時のお土産も、袋がなかったり形がかさばったりしたときは袋に入れかえられる。
これだけでも、とても助けられている。
個々の考え方にもよるかもしれないが、このようにして私は海外渡航時にスーパーの袋を有効活用をしているので、みなさんも是非参考にしてもらいたいなと思う。


【最後に】
このように、ここまで私がおすすめする旅に持っていくと良い3つのアイテムを紹介してきた。
個々の旅スタイルによっては、やっぱり財布は分けた方が良い人や、現金を両替したい人もいるかもしれない。
なので、あくまで私の経験上の役立つものとしてここまで述べてきたけれど、旅はやはり楽に便利にできるとより楽しむことにもつながる。
そういった意味では、今回紹介したポーチ、WISEカード、スーパーの袋はとても有能なアイテムだと私は思っている。

今は会社員、趣味で写真家として活動をしているけれど、
私も大の旅好き。こういった旅の知識や体験談等は、これからも伝えていきたいと思う。

それでは、次の記事をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?