見出し画像

フリーランス二人でランチno.17(サイゼリヤ)


1.前書き

2024/2/13、休み明けの 火曜日。午前中に年金事務所に行って請求書を提出してきた。これで来月から年金生活が始まる。

午後は、友人のフリーランスの人とビジネスの打ち合わせ。ビジネスと言っても、やるべきことが目の前にあるわけではない。私の年金生活を面白くするにはどうするかという話をするのだ。

その打ち合わせをランチを取りながらということになり、年金事務所に近い所のレストランということでサイゼリヤになった。

2.メニューの選択とコスト

私の中でサイゼリヤは、自炊するより安いサイゼリヤというイメージが強い。

メニューを見るとやはりそうだ。ランチメニューにドリンクバー。500円+100円だ。私はスパゲティーを相手は、ハンバーグを選んだ。

まずは、コーヒーをドリンクバーに取りに行く。ついでにコーラも。この時点で、自炊よりコストは低い。食後のコーヒーもいただく。

スパゲティーとサラダについては、家で作った方が安いだろうが、この便利な場所でゆったりと座れて落ち着いて話ができる環境までそろってのコストを考えるとパフォーマンスは十分と考える。

3.実食

このように単価が低いにもかかわらず味は満足、家で作るよりはかなりうまい。

コーヒーもなかなか、おいしいし、他店で飲むドリンクバーは水で薄めているのではというところもあるが、ここは期待を裏切らない。

スパゲティーは言うまでもなく、家では作れない味を出している。サイゼリヤでは、スパゲティーの茹ですぎや硬すぎというものに出会ったことがない。

チーズについては、コクがないとかぱさぱさしているというチーズは使っていない。まったく損をしたという気持ちになったことがない。

4.本日の気づき

今日の相手は、フリーランスと言っても、小さいながら社長さんで配当も株主に出している。その方は煙草が趣味だ。しかし、サイゼリヤではタバコを吸えるスペースがないことにあとで気づいてしまった。

次回の打ち合わせは、たばこの吸えるところになりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?