見出し画像

2024年4月20日の市川高圓寺の藤


1.前書き

本日の光圓寺の藤の状況を報告します。
ウェブで確認すると最近の情報がありませんでした。例年通り、藤の見ごろは4月末から5月初旬にかけてというぐらいの情報でした。

それで急遽、自転車で光圓寺に行ってきました。

2.光圓寺

家から自転車で15分ぐらい。距離にして3.2kmです。
自転車でのんびりと行きましたが、光圓寺の辺りは丘陵地。坂もあるのでひと汗かきました。

到着すると、「能登半島地震被災者支援基金」の募金箱がありました。
まずは募金100円ですが箱に入れました。


光圓寺の募金箱



3.藤の花は、今

昨年も来ましたが、ここの藤は200年を超える老木です。


入り口からの藤の花


ほぼ満開状態


裏庭の若い藤の花

いつ植えたのだろう。昨年は無かったような気がする。藤の花を絶やさないように植えたのだろう。とても綺麗です。


白い藤の花と蜂

全体的にボリュームが無くなってきている。しかし、歴史を感じる藤棚だ。

これが本日の藤棚の開花状況です。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?