見出し画像

奥様は普通の人?no.21八千代千川千本桜

1.前書き

2024/4/5 金曜日。今日は八千代千川のさくらを観に行く。目的は、兼六園菊花を見に行くこと。この花は、1つの花に花弁が300枚ほどつくらしい。一度見てみたい。

兼六園菊花


八千代千川の兼六園菊花

本日の状況はこの写真のとおり。まだ、咲き始めたばかり。これはもう1週間ほどかかりそうだ。

2.千川千本桜

ここには、河津桜が700本ほどある。現在は陽光という種類のさくらが満開になりつつある。


陽光の桜並木

これが陽光。ピンク色のさくらだ。500本近くありそうだ。トータル1230本ぐらいのさくらの木がある。
川沿いを歩いて、一番近い橋まで行ってその橋を渡り、対岸を歩いて帰る。約4㎞の道のりだ。

3.さくら以外の見どころ

ここは川沿いで、さくら以外にも楽しむものがある。
1.道の駅 八千代  ここでおいしい野菜をゲット
2.小鳥 かわいいメジロ、美しい鳴き声のうぐいす(姿は見えない)、すずめ、ヒヨドリ、小さぎ、鵜など
3.レンギョウ、あじさいなどなど

4.記憶に残る?

奥様と一緒に花を見ながら歩く。そこで、見たことのない名前を知らない花がある。さっそくグーグルでググって花の名前を検索する。


レンギョウ

この花はレンギョウ。と奥様に伝える。
「検索して名前が分かっても、明日には忘れてしまう。」と奥様に言うと、奥様は「明日まで持たない。」と返してくる。

このレンギョウを見てから、10分ほど歩いただろうか、奥様が私に、「さっき見た黄色の花の名前は?」と聞いてくる。
私は、「あれ、忘れた。」本当に忘れて名前を言うことが出来なかった。

そうすると奥様は、「ヒントは、レ、最初の文字は」と私に告げる。
私は、まだ答えが分からない。「2文字目は、ン」

それでも私は分からない。
「3文字目は、キ」

そこで私は思い出し、「ギでしょ?」
やっと思い出した。どうも脳梗塞の前兆のような気がする。
昨日の朝、ある友人から電話で、親しくしていたKさんが、心不全で亡くなったことを教えてくれた。

私は脳梗塞かな?と思いながら、「記憶しなくてもすぐに検索できるから、ますます記憶する力が亡くなっていく。」と言い訳がましく奥様に伝える。

5.本日の気づき

いつからだろうか、奥様の方が記憶力が良くなっている。私は定年退職して、どうも脳の血管が詰まっているみたいだ。

6.付録

花見のお弁当は私が作った。

お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?