見出し画像

奥様は普通の人?no.8奥様の就活


1.前書き

2024/3/23 土曜日。昨日からゴルフで外泊し今日の夕方に家に帰った。奥様は、のびのびと過ごしていた。
その夜遅くに電話のベルが鳴る。

2.奥様は就活で奮闘

夜の9時前に入電。就活先から、面接の調整の電話が入る。奥様は、電話で、いつにしようか、その担当者と話をしている。
奥様は、28日、29日、30日と用事があるので、都合が悪いと回答している。

ぼそぼそとやり取りが続いていたが、数分で終了。
面接は決まったの?と聞くと

3.募集要件と異なる説明に奥様は

「土日に働けない人は不要だと言われた。勤める前に分かってよかった。」

何々?募集要項には、土日のみ必要とは書いていない。シフトで短時間でもOKなどと書いてあった。しかし、担当の人は、「土日の人が足りないんだね。土日に勤務できないのなら必要ないね。」だって。

奥様はそんなことを言われても関係ないようだ。

4.本日の気づき

大手の会社でも、求人募集の説明をあいまいに書いて、人選しようとしている。応募する人も忙しいのに、無駄な募集を募る暇がある会社もあるようだ。これでは生産性も上がらない日本企業の象徴だ。

誇大広告と同じではないかと気づかされた。奥様のおかげだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?