見出し画像

奥様は普通の人?no.22経理業務編


1.前書き

2024/4/6 土曜日。今日は、外出は止めて、会社の経理業務をしようと言うことになった。昨日は、八千代千川のさくらを観に行き、12000歩以上歩いたため、奥様は朝から膝の調子が悪いということだった。

とにかく朝ご飯を二人で用意して、今日1日、楽しもう。

今日の朝ご飯

今日の朝ご飯は、朝から仕事をするのでちょっと多めかもしれないが、ハム玉を追加した。

2.会社経費入力

会社の経理関係はF社の会計システムを使っている。経費は領収証やレシートをスキャンしファイルを作って、それをシステムにアップロードする方法だ。

奥様は、私の手を借りるまでもなくレシートや領収書を家計簿に入力、次に会社の経費を含んだレシートや領収書は、PCでスキャン。ここまでの処理を奥様は一人でできるようになった。

入力した金額について、税務署に昨日相談したところ、私の会社は事務所が自宅と兼用なので、経費は案分すべきものは案分するようにアドバイスを受けた。

次はその習性及び入力の方法を確認しなければならない。奥様はすぐにF社の会計システムの電話相談をするように私に指示した。

一旦、休憩。近くの郵便局まで投函するはがきがあったので二人で散歩だ。
このはがきは、旅行の申し込みのはがきだ。子供たちが私の退職祝いに、旅行をプレゼントしてくれたのだ。

散歩から帰って、ランチを取り、午後からも朝終わらなかった分を処理した。完ぺきではないものの、順調だ。一段落して、やっと買い物へ。

今日は船橋駅近くのS漬物さんへ、食べる糠を買いに行った。1週間以上切らしていた。私が肺の病気で入院していた時に記事を見つけてここの漬物を食べることにしたのだ。

3.本日の気づき

やはり私の思った通り、奥様は経理関係の仕事は得意そうだ。ただ、昔勤めていた金融関係の仕事でPCへのハードな入力業務のためか、首がストレートネックになり、PCをのぞき込むと首が痛くなるのだ。

病院に通いながらリハビリをしているが、完治はしそうにない。ただ、正しい姿勢で作業をするなら、首の痛みは起こらないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?