鬱病や発達障害で障害年金はもらえるか?

結論から言うと、鬱病だけでも障害年金はもらえますが最近は難しい傾向にあるらしく、審査が厳しいようです。
私も、最初に鬱病だけで申請した場合障害年金3級でした。
金額にして月5万円弱です。
3級になったと思われる理由ですが、当時鬱病でしたが休職中で会社に籍を残しており、復職する可能性があると思われたからだと思います。
鬱病が悪化した理由ですが、当時子供が生まれるので上司に男性の育休取得制度が会社にあったので、育休を取得したいと相談したら
「男で育休をとったやつはいないし、取った場合は会社を辞めてもらう」
などさまざまな暴言を吐かれて、育休がとれないどうしよう?
って思い詰めて鬱病が悪化しての休職でした。
休職中会社を辞めたら、収入がなくなるどうしたらいいのだろう?
と思っていろいろしらべて、障害年金にたどり着きました。
その1年後に、鬱病の悪化と発達障害の発覚で額改定請求を行いました。
では、障害年金の申請に必要なものを確認します。
必要なもの一覧
年金請求書

  • 病歴・就労状況等申立書

  • 基礎年金番号通知書または年金手帳のコピー

  • 本人の生年月日が確認できる書類

  • 障害年金を受取る金融機関の通帳などのコピー

ここから先は

1,024字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?