見出し画像

【⏱️3分ブログ】記事No.5竹花貴騎❎インスタグラム「ほとんどが知らないSNSの発信力が劇的に変わる!(番外編01)」

はじめまして!
こちらの記事はインスタグラムで集客して収益を上げるを目的に考え方や集客するために必要なTO DO、MDS(マデサポ)を活用してフォロワー→ファンを増やす方法をまとめた内容となります😏
インスタグラム集客に興味を持った向学心のある方の一助になれば幸いです🤣
継続は力なりです💪

3分で読める!このブログでわかる3つのこと

  1. インスタグラム集客でマネタイズするまでのイメージ作り

  2. 媒体によっての発信方法

  3. 求められる情報とは


ブログを読まず、すぐにでもインスタグラム集客を実践したい方はこちらのリンクから✨

竹花貴騎さんのインスタグラム運用について

私も学んでいるUR-Uの竹花貴騎さんのインスタグラム運用ですが、これまでインスタグラム運用は私は竹花さんからしか学んでおりませんでした。
主な内容としては
どんな情報を
どのタイミングで
誰に向かって
どのようなフォーマットで
どれくらいの長さで発信していくか?
を吸収アウトプットをしているところですが、今回のこちらのブログは、なんと!同じくUR-U生を経て活躍している高村大樹さんから学んだ内容をアウトプットしていきます。

竹花貴騎✖️インスタグラム=最強!の番外編の位置付け

として毎週公開していきますのでご贔屓にして頂けたら幸いです🥹

インスタグラム集客でマネタイズするまでのイメージ作り

講師は高村大樹さん

高村さんのシェアされる情報を今回は番外編としてまとめております。

まず、高村さんについて触れておきます。
・2016年〜2020年5月まで居酒屋さんで店長として勤務
・退職後、インスタグラムでオンラインコースを販売
・MUPTV出演
・YTMCスピーカー
・イベント事業
・YOUTUBE事業
という経歴を経てフリーランスとして活動開始。

UR-Uについてはこちら✨

UR-Uを作った竹花貴騎さん


さて、そんな高村さんが今回の講師としてお話いただきましたが、最初のポイントとして以下3つについて触れていきます。このブログを読まれている方にお尋ねします。
以下の#の問いに対して色々な考え方はあると思いますが、ほとんどの方の最終的な答えと同じなのでは無いでしょうか?

高村さんが最初に出ているyoutubeです。

#フォロワー

フォロワー伸ばしてどうする?

答えは「お金を稼ぐ」

#ハッシュタグ

上位表示させてどうする?

答えは「お金を稼ぐ」

#バズりたい

なんでバズりたい?

答えは「お金を稼ぐ」

これは全てマネタイズですね。

マネタイズを実現するためのTO DOと重要な順番


①一番大事で一番最初にやらなければいけない事は集客です!

倒産したくなければ絶対に一番最初に手をつける!

これはフォロワーを増やす、フォロワーの中の限られた「ファン」を増やす意味です。

②次は継続です!

続けること!

なぜ継続するのか?
継続は力なり💪は当然ですが、本当の目的はフォロワーさんに「安心感を持ってもらう」ためです。
例えば、自分の悩みがあった時に「この人に相談すれば解決できる」「この人にならお金を払っても大丈夫だな」と思ってもらえるようにする事です。

信頼は、まともで適切な情報を一回で与えても得られません。
毎日毎日「少しずつ」積み重ねていかないと信頼は得られません。
逆に言えば、毎日毎日「少しずつ積み重ねていけば」信頼を得られるようになる、という事ですね。
継続に割く時間はインスタグラムのストーリーを「一日五分」で積み重ねる程度で良いです。
継続をしていく中でフォロワーからファンへ変化させる施策が必要になります。
フォロワーは重要ですが、最終的に収益化につなげるためにファンを増やすことが最重要です。
ファンを増やすためにフォロワーの増加が必要という考え方ですね。

ファンを増やすためにフォロワーの増加が必要

ファンを適切に言い換えるとリアルファンです!
リアルファン=お金を払っていただける方
になります。
そのためには、フォロワーが増えた段階で「絞る」施策が必要となります。
リアルファンはコアなファンとも言えます。
施策はコアなファンを作るために、コアなファンしかいない媒体を作っていくとも言えます。

ハッキリ言えば
「無料だったら払っていいよ」はフォロワー
「有料でもあなたなら払うよ」はリアルファン
ですね。

どうやったらリアルファンに変化させられるか?


#問題を解決してくれる人
#悩みを解決してくれる人

どんな人なのか?その人がいると自分はどう考えて行動するか?
を例に挙げると

・美容院で「あの人に髪型をカットしてもらえればカッコよくなる・可愛くなる」から「あの店に行こう!」

・「あの人に相談すれば私の悩みは解決する」から「あの人に相談しに行こう!」

こういった相手がいると思います。

結果、カット代金、相談料金を支払うことになります。
これはイキナリは買わなくて「継続的な発信」
によって買っていくことになります。

次に少し変化した例を挙げると

・インスタグラムの発信方法があります。これで100%収益できます!
だから買ってください!

・インスタグラムで実際にフォロワー数を増やしたい悩みを解決できる情報を出した上で、実際に解決した。
その上で、インスタグラムの発信方法を買ってください!

後者の方が買われやすいのは感覚的に理解できるかと思います。

後者のようにできると最後の収益化につなげられやすくなります。

③最後に収益化!

順番厳守!収益化できたら超嬉しいですよね😆

媒体によっての発信方法

ネットビジネスの3つ発信スタイル

#セージ型

哲人という意味。業界で一定に知名度があったり、第三者機関から認められるような人物の発信スタイル。
このスタイルで発信できる人はあまりいないですね。知名度0の人がどこまでやっても信頼されるまで道のりが遠いです。

#シェルパ型

問題を解決した経験が必要
自分の経験をもとにHow Toを発信
悩みの共感
このスタイルは少しでも経験してることがあれば、これをコンテンツにできるのでやりやすい型かもしれません。
問題解決の先輩であることを示してあげるということですね。
例えば、居酒屋に就職したはいいが最初は「ビールも作れない、マネージメントもできない」だったのが、数年経ってできるようになった。
やり方も説明できる。
では現在、同じように就職したてで同じような悩みがある人がいるかと言えば?
いるんですよね、全国まで視野を広げれば。
その人達に向けての型がシェルパ型となります。
「同じ悩みを抱えていたよ、でもこうやって解決したよ」です!

#ストラグラー型

自らが実験台となる型です。
いわゆるファーストペンギンです。
できないことができるようになる過程を発信
現状把握と改善能力の分析力が必要
「なんで?」が必要です。
なんでできなかった、なんで成功できなかった?というのを問いかけ分析して問題解決につなげる力です。
スキルがないなら身につける過程をコンテンツにする
このスタイルは「一緒にやっていこう」という過程を共有できる型とも言えますし、コンテンツに参加される方は、一緒に考えて、つまずきや解決で一緒にゴールに辿り着ける喜びも共有できるとも思います。

オススメの型はどれ?
セージ型は知らない人が多い場合「なんやねんこいつは!」となってしまうと予想できるので
スバリ!
シェルパ型、ストラグラー型です。

高村大樹さんの場合は何型?

シェルパ型寄りのストラグラー型です。

方法は発信媒体によって分けてます。
シェルパ型では
・youtube
・Face Book
・インスタグラムの投稿
で経験談、解決実績を発信

ストラグラー型では
・インスタグラムのストーリー
・有料のメルマガ
ここには最新の情報を発信

大きく分けると
無料媒体はシェルパ型
有料媒体はストラグラー型
です。

求められる情報とは

情報の本質は問題の解決

問題の解決にはこの3つをポイントに発信する事が重要です。

#誰の

#どんな問題を

#どのように解決しているか

シェルパ、ストラグラーそれぞれの型に応じた発信の仕方があります。

シェルパ型の場合

シェルパ型

悩み
#フォロワーが伸びないんだ

共感からの解決
#僕も同じだったよ ^^
#伸ばし方知ってるよ
#僕はこうやったよー

を教えてあげる!
投稿やストーリーで発信、解決できればフォロワーが集まってくる!

ストラグラー型の場合

ストラグラー型

悩み
#フォロワーが伸びないんだ

共感と問題分析しながらの解決
#一緒に伸ばしましょうー
#こうやったら上手くいったよ
#こうやったら失敗したよ

これもシェルパ型と同じように投稿やストーリーで発信する!

情報の質が変化

発信する情報ってよくある話ですが
「魚をあげるんじゃなくて、魚の釣り方」を発信すればいいよね。

・・・・かつてはそうでした。現在もそれで充分と考えている人もたくさんいると思います。
それでは情報が無いよりはずいぶんマシですよね。
しかし、現在は違うんです。
情報の質が変化しているんです。

現在は

「魚の釣り方を教えることで、実際に売れる体験をしてもらうこと」に価値があります。

価値がある情報はHOW TO!

どのように情報の質が変わったか?


過去
#限られた人だけが発信
#テレビ 、新聞、ラジオ
#発信するだけで目立つ
#情報に価値

現在
#全国民総発信時代
#発信すること自体の価値低下
#クオリティがわかってしまう
#解決に価値

つまり、過去と現在では価値の本質がスライドされたんですね。
過去では情報発信するだけで価値がありましたが、現在は発信する人は沢山いて、更にクオリティに差が出てしまう。
しかし、解決するにはどうすればいいのか?を求めている人が多く、ここに価値があるということです。

例えば、昔は
「大手食品メーカーだけがスーパーで試食を提供していた」
しかし、現在は
「どの食品メーカーも試食を提供している」

考え方だけでなく実際の方法であるHOW TOに価値があるんです。

論理ではなく行動に注目!

本当に価値のある情報


ユーザーの行動に訴求し、実際に問題を解決することが大切なんですね。

では、実際に問題を解決するにはどうすればいいか?
なんと!次回に持ち越しです!
シューイチの番外編02は来週です。また次回お会いしましょう!

宿題 次回までにやってみて下さい

・あなたが就職して3ヶ月後抱えていた悩みはなんですか?
・あなたはその問題をどのように解決しましたか?
・その問題を解決し、あなたはどうなりましたか?

クラスタサービスについて閲覧すると世界が変わるかもしれません

インスタグラムの集客について、まずはフォロワーアップの近道サービスはこちら👇

👇は息抜きサイトです。
サービスを楽しみながら「なぜこの価格設定にしているのか?」も気付きポイントです。
ダイナミックプライスが根幹にあります!

 Xでもシェア!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?