見出し画像

身辺雑記(2020年12月20日〜12月26日)

2020-12-20(日)
休み。免許の更新をしなくてはと思いながら出掛ける気力がない。ここ5年どころか10年以上運転してないし、当面運転しないと思うんだけど、身分証明できなくなるとやっかいなので期限までに対応せねば。年末の試験場はおそらく密なので、これオンラインで受け付けてほしいと強く願う。

2020-12-21(月)
テレワーク。人をまとめる人の業務。諸事情により、ふたつの会議システムを立ち上げざるを得ない。Aの音はヘッドホンで聞いて、Bの音はパソコンから出して別々のマイクで指示するなど、強い意志を持ってスイッチャーの役割を努める。最後、先方担当者の方の声も届かずモヤモヤが残る。

2020-12-22(火)
テレワーク。新しい人の業務。朝、挨拶してくれて、大げさにうなずいてくれるだけで、とにかく明るい気持ちになる。ツールにも慣れていて軽く業務終了。画面越しにうまく距離感を取るのは大変なんだろうと思いつつ、自分が新卒だった頃の上司にものすごく恵まれていたことを痛感した。

2020-12-23(水)
テレワーク。目覚めて祝日ではないことにがっかり。やる気ないのに、PC立ちあげるだけで出社になってしまっていいのかと感じつつ、ログインする。社内に導入されたグループウェアに、上司がエクセルの管理表をタケノコのようにぶっ込んでくるのを放置して、フレックスで歯医者に行く。

2020-12-24(木)
出社。アンチウィルスソフトの更新28台。まあ、作業自体は単純だけど、しばらく使ってないのをどこまでクリーンにするか悩む。世間がクリスマスだということに、電車を降りてから気がついた。子は全面白のルービックキューブとクイズノックロゴのシャ-ペン。不思議なセレクトに怯む。

2020-12-25(金)
テレワーク。めっちゃ謎の大量の数式と変なデータがすべて弾かれる謎のマクロの入ったファイルを渡されて、コードをメンテしてと言われカチンとくる。バックエンドの業務から徐々にトライ&エラーで整えていく所存。帰って、餅の後に鶏を食べたらものすごく胃がもたれた。体力は大事だ。

2020-12-26(土)
休み。生産的なことはしないと決めてだらだらと過ごす。Qさま!の3時間スペシャルを子どもと楽しく観る。螺旋階段のセットはたまにでよいので復活させてほしい。東大王は問題がむずかしすぎるのと、正解発表前のタメがイラッとしてしまう。クイズはやっぱりテンポよく楽しみたい。

トップ棋士のタイトル戦は、解説でも指し手の意味についていけないので、女流棋戦を見ることが増えた。対抗形や相振り飛車で、ここで攻め込むのかとか、ここで辛抱するのかとか学ぶことが多い。リハビリがてら三手詰めの本を解く。可能性のある手を漏れなく試すのが大事。これは人生にも通じるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?