見出し画像

身辺雑記(2020年12月6日〜2020年12月12日)

2020-12-06(日)
休み。昼近くまで寝て、竜王戦をYouTubeで観戦。竹部女流四段のおもしろさは、じわじわと来る。時間の短い女流棋戦では、お昼に鰻重(竹)を頼むと、勝負どころでお腹いっぱいで眠くなるというエピソードがツボに入った。中盤から終盤に掛けて一気に手が進み、豊島竜王が初防衛を決めた。

2020-12-07(月)
出社。伝え方の業務。2日間×2回転、初日。例年と同様の運用で、と丸投げされたものがまわってくる。オンラインでも同じ運用ですか?という声を、心を無にして流せないのが自分のダメなところ。はじまってしまえば何とかするしかなくて、あと3日がんばって球拾いをやるぜ。という気概。

2020-12-08(火)
出社。2日×2回転、2日目。全体発表まで辿りつけず、グループリハまででタイムアップ。構成を検討しなくては。同僚とぐだぐだと話をしてから帰ったら、家人から調子がよさそうだねと言われる。ようやく生活がまわってきたかも。年末年始のあれこれはなさそうなので、気楽に過ごしたい。

2020-12-09(水)
出社。2日間×2回転、3日目。考えられる限りの手は打ったものの、相応に手間がかかることとなり、徒労感と申し訳なさでいっぱいになる。途中、別の作業をするために担当を代わってもらったところ、2時間の予定が4時間くらい掛かってしまう。申し送り事項が増えていて、気が重くなる。

2020-12-10(木)
出社。2日間×2回転、4日目。無自覚に大変失礼なことをしてしまったあげく、さらに大きな失敗をする。配慮のなさを指摘していただいた直後に起きたトラブルに対する行動が、自分の至らなさを如実に表していて沈む。自分の注意を自分で制御できない。やり場のない激怒と不安に苛まれる。

2020-12-11(金)
テレワーク。なんどもやっている業務。何ごともなく終了。昨日の失敗は何を言っても言い訳にしかならないとわかっていてどんよりする。テンパってるって感じたんだったら助けてほしいし、関係ない案件を至急確認しろって言わないでほしい。これらをどうやって伝えればよいのだろうか。

2020-12-12(土)
注意や集中のコントロールがものすごく苦手だ。自分のペースを乱されるとすぐパニックになる。そして、自分が人の注意や集中を損ねていることにあきれるほど鈍感である。このわがままな自我をうまく飼い慣らすには時間が掛かる。だが、押し殺して爆発させないよう折り合いをつけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?