よく触れる、体験する。

こんにちは苫米地式認定コーチ佐藤星児です。

皆さん習慣化したいことってありますか?

このブログを読むことによって新しい習慣を創ることができます。

ダイエットしたい。

勉強したい。

運動したい。

お酒やたばこなどの嗜好品をやめたい。

こんな習慣があったらいいのに。

この習慣辞めたいのに…

中々続かず、挫折して諦める。

辞めたと思っても、三日坊主で続かない。

こんな経験、多かれ少なかれ誰しもあると思います。

勿論、私にもあります。

そうは言っても人間にはホメオスタシス(恒常性維持機能)という、現状を維持しようとする機能が働く為、中々辞めづらいのも事実です。

それでも辞めたい。

この習慣を続けたいと考えるのであれば、小さなことからこつこつと始めていくことです。

人は多く触れたものに対して好感を抱きます。

これを利用して新しい習慣を創っていくことが大切です。

これが習慣化されていくと、当たり前のように続けることが出来ます。

ここで大切なことは、厳しすぎるルールを設けないことです。

出来るだけ毎日やろう。

別にやらなくても良い。

やりたくないときもある。と、このように緩めのルールで始めていくことです。

一番やってはいけないことは、やらなかったときに自己否定しないことです。

誰しもやりたくないときもあります。

やる気が出ないときだってあります。

そんなときに自己否定することでやる気が無くなり、またやらない自分。

続かない自分であると無意識に思ってしまいます。

次のステップとして、小さな一歩に対して出来るだけ褒めます。

ここから先は

242字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?