成長

こんにちは苫米地式認定コーチ佐藤星児です。


私はネガティブ派である。


私の成長にはネガティブが欠かせない。

一時期、だましだまし、自己肯定感や自己効力感で、無理なポジティブにより、大丈夫と感じていた。


だがやはり、何処かで無理がくる。もう無理だ。

これ以上は限界だ!


どうしたら良い。

どうすれば良い。


こんな状態になり、がクッと落ちる。

本当は落ちていたのだが、それは見ないようにしていた。

だけどそれには無理があるし、それではいつか限界がくる。

案の定、限界が来た。

そんなときは人間関係も上手くいかないし、自暴自棄になる。


でも私は諦めない。というか諦められない。

諦めたら人生の終焉だ。そこまで追い込まれることもあった。


だが乗り越えた。

明確に乗り越えようと思い、そのためにセミナーや勉強に励んだ。


ただ最終的には、自分がそれを使うかどうかだ。


確かに自分にはノウハウがある。

知識がある。


そしてセルフイメージの壁がある。


勿論、癒すという選択肢もあったし、癒そうと試行錯誤した。


でもやはり癒しも対症療法に過ぎない。

最終的には根本原因を解決する必要があるのだ。


それには自分が変わるしかない。

というか、本当に追い込まれると変わる、変わらないの選択肢がなくなる。


試し続け、試行錯誤し、やるしかない。


冗談抜きで、余りにもやばいときを経験すると人生が暗闇に思えてくる。


ちょっとした地獄絵図だ。

ここから先は

248字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?