見出し画像

2019年もよろしくお願いいたします。

2019年初めての投稿でもないのですが、
改めまして、「新年あけましておめでとうございます!!」

1月のいつくらいまでこの新年の挨拶をしたほうがいいのか、いつも迷ってしまいますね。あと、これに続く「今年もよろしくお願いします」と続けるのも少し照れ臭くなってしまうのでした。

年越しは鹿児島で

夫婦ともに実家は鹿児島県内ですので、年末年始は徳之島を離れ本土で年越しして正月もしばらく滞在していました。甥っ子に会えたり、親戚に会えたりと、まったり貴重な時間でした。

話題の映画「ボヘミアン ラプソディ」も観れました。クイーンの曲というと、ジョジョのスタンド名でくらいしか馴染みはなかったのですが、ストーリーも楽曲も素晴らしいですね。キラークイーンが頭から離れません。

実家のおせち料理。数の子は少し苦手。

初詣は蒲生八幡神社へ。

初日の出は、重富海岸へ。曇ってて太陽は見れなかったけど、神々しい光は見れた。人出は年々多くなってる。後述する「今年はジョギングを頑張る」と実家から朝ひとりで海岸まで走ったら、見事に膝を痛めました。

さつま町に戻ったら、紫尾温泉紫尾神社へ。紫尾温泉の湯はこの神社の真下から湧き出ていて「神の湯」とも呼ばれています。泉質も抜群。

熊本市現代美術館で開催中の展示会「バブルラップ」「いろんなじじょう」も観に行ってきました。鹿児島からもわざわざ行く価値あり。

年賀状ありがとうございました&今年は寒中見舞いを送らせていただきます

現在は徳之島の自宅に戻ってきており、年賀状も遅ればせながら、楽しく拝見させていただきました。年賀状の用意が出来ませんでして、代わりに遅ればせながら寒中見舞いを発送させていただきます。

今年の抱負①
営業&仕事の幅を広げる

今年に限ったことでなく毎年のことでありますが、いろんなチャンネルで営業・PRは行いつつ新たな仕事につながるよう発信をしていきたい。離島であっても場所に関係なく仕事できるはずですし、場所もジャンルも幅広く対応できるよう準備をしておきたいです。ポートフォリオの持ち込みも春くらいにしたいところ。

今年の抱負②:
「ジョギング習慣化してトライアスロンにチャレンジ」

島にきてから自転車にはハマって、昨年はトライアスロンもバイクパートのみ参加したのだけど、今年2019年はフル(スイム2.0km、バイク75km、ラン20km)に参加してみようと企んでおります。1回目の参加ということでタイムは目指さず、制限時間内にゴールを目指します。

バイクはなんとかなるとして、スイムとランが課題。特にランは不得手で、これまでの人生で習慣化しようと試みたことがあっても長続きしたことがないのですよね。小さい頃からの苦手意識・苦しいイメージしか無いし。ひとまず気持ちをアゲるために、シューズを新調し、ウォーキングから始めてみます。(初日の出ランは無謀でしたね)

6月23日(日)がトライアスロン本番ですので、半年かけてじわじわ持久力や脚力が付いて来ればいいなあと計画してみます。

今年の抱負③:
「作品作って展示する」

個展も2014年以来していないし、そもそも個展向きのイラストレーターでは無いとは思いますが、徳之島での生活も3年目になり、離島をテーマになにかしら表現したいと思ってきたので、今年は作品づくりにも取り組みます。

アウトプットの場ととしては、

東京個展(9月)、鹿児島二人展(11月)を計画中。詳細が決まったら、こちらでも案内いたします。

今年の抱負④:
「初めての場所に滞在してノマドワーク」

年始に訪れた熊本も、街中を歩くのは初めてでとてもワクワクするものでした。初めての街から受ける刺激も大きく、出来ることならもっと長く滞在して肌に馴染ませたかった。そんな感じで、たまには初めての場所に滞在してインプットを行う時間を設けたいと考えています。イラストレーションの仕事は、自宅以外でもできるわけですし、もっと積極的にノマドワークを実践していければと思います。

=======

ではでは、本年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします。


いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。