見出し画像

【元Windowsユーザー】初めてのMacでやってみたこと4つ

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

私はずっとWindowsユーザーだったのですが、最近Macを購入しました。

Macにウキウキするものの、戸惑ったり困ったりすることがたくさんあります。
マウスのホイールの動きが真逆!?
controlとcommandの機能の違いは何?
Commandキー(⌘)はどの指で押せばいいの?
Google Chromeはなんで開かないの?

Macに触れるたびに疑問が出てくるのですが、
今回は、WindowsからMacに変えてやったこと4つを書いてみました。

(2024年1月1日公開)


初めてMacはiMac M3✨

1. Google Chromeのダウンロード

ブラウザはGoogle Chromeを使いたいので、早速ダウンロード。
しかしなぜかできません。
どうも最初に行った移行アシスタントが悪さをしているようです。

Windowsのデータを移行中。
WindowsのPC画像が昭和のパソコンみたい。

初期化をした後、Windowsのデータは一旦せずに
Chromeをダウンロードしたところ問題なく開きました。

2. マウスのホイール操作

マウスのホイール操作がWindowsと正反対で、イライラ。
これは早めに対処しようとマウスのホイール操作を調整しました。

ホイールの動き大事。

やり方はこちらです👇

  1. 画面左上のAppleアイコンをクリック。

  2. 「システム環境設定」を選択。

  3. 「マウス」または「トラックパッド」をクリック。

  4. 「スクロールの方向: ナチュラル」というチェックボックスを外す。

これをすると、Windowsのように上にスクロールするとページが上に、
下にスクロールするとページが下に動きます。

3. 日本語キーボード設定

日本語のキーボードも入れます。

やり方はこちら👇

  1. 「システム環境設定」を開き、「キーボード」を選択。

  2. 「入力ソース」タブを開き、「日本語」を追加。

  3. 入力ソースの切り替えは
    ・メニューバーの国旗アイコンを使う
    ・ショートカット「Control + Space」
    ・地球儀キー(GlobeKey)を押す

4. キーボードの勉強

キーボードは現在も苦戦中。
配置の違い、Windowsにないキーもあれば、WindowsにはあってMacにないキーもあり混乱します。
慣れるまで時間がかかりそうですが、とりあえず大事そうな3つのキー
コマンド、オプション、コントロールは早めに覚えた方がよさそうです。

macのキーボード。
Backspaceキーがないし、コントロールの位置にファンクションがある😢
コマンド、オプション、コントロールキーの意味とWindowsキーとの比較
  1. Command(⌘)

    • 「コマンド」と呼ばれる。

    • 航海で使われる舵を象徴している。

    • 「コントロール」や「指揮」を意味する。

    • Windowsの「Ctrl」キーに相当する。

    • 親指を使って押す。

  2. Option(⌥):

    • 「オプション」と呼ばれる。

    • 分岐点を示す道路標識からインスピレーションを得ている。

    • 選択やオプションを意味する。

    • Windowsの「Alt」キーに相当する。

  3. Control(^):

    • 「コントロール」と呼ばれる。

    • 上昇やコントロールを示す象徴的な矢印。

    • 指示や制御を意味する。

    • Windowsでの「Ctrl」キーに相当する。


まとめ

今回はWindowsからMacに変更してやってみたこと4つをまとめました。
今後もMacに関して学んだことはnoteに綴っていこうと思います。

それでは、今回は以上です。
次回の記事でお会いしましょう!

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。