見出し画像

【アキュテイン治療の末路】ニキビ再発と新たな治療薬

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

私は、約1年アキュテイン(イソトレチノイン)治療をしていました。
今回は治療終了5か月後にニキビが再発したことと新たな治療薬についての体験談をまとめていきたいと思います。

またアメリカ人皮膚科医にアドバイスされたスキンケアや
その他実践していることも書いてみました。
肌で悩んでいる方は、読んでみてくださいね!

(2024年1月22日公開)


1. アキュテイン治療終了5か月後の悲劇

乾燥する11月。
突然ニキビが5こできてしまいました。
口元に二つとこめかみに複数。
しかも大きい。
原因は、朝シャン
夜だと完全に髪を乾かしきれなく髪が傷みそうだったので、
この頃は朝にシャンプーをすることを試みていました。
しかし顔や首元の汚れを落とし切らず就寝していたためか、
朝シャンを初めて2週間後肌が派手に荒れてしまいました😢

病院に予約するも、診察は早くて2か月後。

2か月は待てないと思い、
アキュテインがまだ10個ほど残っていたので飲み始めることにしました。
アキュテインの効果は絶大。
5つ飲んだところで肌が落ち着きました。
しかしその後多くはないのですがニキビが再発。

2. 新たな治療開始

2か月後、年が変わってようやくお世話になっている皮膚科医とお話しすることができました。

そして新しい処方箋を飲みことになりました。
それが、クリンダマイシン(抗生物質の塗り薬)と
セファドキシル(セフェム系抗生物質の飲む薬)。
これが抜群に効きました。

クリンダマイシンは洗顔後に塗ります。
セファドキシルは1日2回。

これらを服用して1週間もするとニキビがスッと引いていきました。
アキュテイン以外にも効果のある薬に出会えて嬉しい〜!

3. スキンケアについて

肌の調子がいいので、皮膚科医とも相談して決めたスキンケアもご紹介したいと思います。
私はクレンジング2種類と洗顔料1つを使っています。

  1. オイルクレンジング(バーツビー)

  2. 水クレンジング(ビタミンC配合ミセラークレンジングウォーター)

  3. 洗顔(アクネフリー)

このクレンジングと洗顔の間にphilosophyの洗顔クレンジングも入れていましたが、多すぎるということで減らしました。

乾燥するカリフォルニアに来てからずっとオイルクレンジングを使っています。
オールインワンのミセラークレンジングウォーター。
洗浄力は高くないので、併用して使用。
ビタミンCはかゆみを引き起こすので注意。
ニキビ治療でよく使われる過酸化ベンゾイルが2.5%入った洗顔料。
皮膚科医がお勧めしてくれたブランドです。
これだけでニキビを改善することはできませんでしたが、薬と併用して使用中。

洗顔のタイミングも見直しました。
今まではシャワー前にしていましたが、
髪や体を洗った後、最後に行うようにしました。
毛穴が開いた後、顔に付着したシャンプーやコンディショナーをオフするためです。

4. その他に実践したこと

4−1. シャワーヘッドにフィルターを設置

硬水のアメリカ。
今まで気になりつつずっとつけなかったシャワーヘッドのフィルターを今回思い切ってつけてみました。

Amazonで$20ぐらいで購入したフィルター。

肌への影響はまだ実感していないものの、
髪がふんわりさら〜へ劇的に変わりました!!
全然違います。
髪に悩んでいる方は、一度試して違いを実感して欲しいです。

お住まいの硬度も確認してみてください

4−2. シカマスクを朝晩2回

マスクが大事と聞いたので、朝晩2回つけています。
ツボクサエキスを配合し、ニキビ抑制効果があるといわれるシカ
マスクはいくつか試しましたが、このシカマスクは美容液がたっぷりで密着度が高く気に入っています。
3か月使用し、肌がモチっとしてきた気がします。

韓国発のスキンケア成分として人気です。
11月のブラックフライデーでまとめ買い

4−3. 食事中のりんご酢水

りんご酢には抗菌作用があり、ニキビを予防すると聞いたのでりんご酢水を実践中。
食事中に水で薄めたりんご酢水を飲んでいます。
肌への影響は分からないのですが、炭酸が入っていのですぐ満腹になります。
ダイエットには効果がありそう。

サイダーが入ってても大丈夫なのかなと思いつつ飲んでます。

5. まとめ

今回は、アキュテイン治療の経験とその後のニキビ再発、さらに新たな治療法についてまとめました。
約1年後のアキュテイン治療終了後、約5か月でニキビが再発してかなり落ち込みました。

しかしその後、皮膚科医のアドバイスに従い、クリンダマイシンとセファドキシルという新しい治療薬に切り替え、効果を実感しています。
現在はニキビは一つもありません✨

また、スキンケアルーティンの見直しや生活習慣の改善も行いました。
硬水対策としてシャワーヘッドにフィルターを設置し、シカマスクの使用、食事中にりんご酢水を取り入れることで、肌質の改善に努めています。

これからも、肌の健康を維持するために様々な方法を試していきたいと思います!

もし記事が役に立ったと思ったら、ぜひスキボタンを押してくださいね。
それでは、次回の記事でお会いしましょう!


過去のアキュテインに関するnote👇

Youtube📺

【アメリカ生活】ニキビの薬「アキュテイン」体験談 前編

【アメリカ生活】ニキビの薬「アキュテイン」体験談 後編

Follow me here😊
Youtube │ Figma │ Instagram │ Twitter │ Tiktok │ Dribbble │ Behance │ Linkedin │ Notion │ Portfolio

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。