見出し画像

【Windowsユーザー向け】Macのコマンドキーとコントロールキーの入れ替え方

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

今回はMacのコマンドキーとコントロールキーの機能を入れ替える方法をまとめていきたいと思います⭐️

(2024年1月23日公開)


1. なぜキーの機能を入れ替えるのか?

Windowsでは「Ctrl」キーが多くのショートカットで中心的な役割を果たしています。
例えば、コピーは「Ctrl + C」、ペーストは「Ctrl + V」。
しかし、Macではこれらの機能は「コマンド」キー(⌘)で行います。
これにより、WindowsからMacに移行した人はしばしば混乱します。
キーの機能を入れ替えることで、この移行をスムーズにし、作業効率を高めることができます。

2. コマンドとコントロールの機能を入れ替える手順

  1. Appleメニューを開く
     
    画面左上のAppleロゴ()をクリック。

  2. システム環境設定にアクセス
    ドロップダウンメニューから「システム環境設定」を選択。

  3. キーボード設定へ
    システム環境設定ウインドウ内で「キーボード」アイコンをクリック。

  4. ショートカット設定へ進む
    キーボードウインドウの上部にあるタブから「ショートカット」を選ぶ。

  5. 修飾キーのカスタマイズ
    画面右下の「修飾キー...」ボタンをクリック。

  6. キーの機能を入れ替え
    ここで、「コマンド(⌘)キー」を「^ Control」とし、
    「コントロール(⌃)キー」を「⌘ Command」として選択。

  7. 設定を保存
    変更後、「OK」をクリックして設定を保存。

これで、コマンドキーとコントロールキーの機能が入れ替わり、
  Windowsで慣れ親しんだショートカットをMacでも同じように使用できるようになります。

コマンドとコントロールを入れ替えました

もし記事が役に立ったと思ったら、ぜひスキボタンを押してくださいね。
それでは、次回の記事でお会いしましょう!

Follow me here😊
Youtube │ Figma │ Instagram │ Twitter │ Tiktok │ Dribbble │ Behance │ Linkedin │ Notion │ Portfolio

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。