見出し画像

【アキュテイン治療】2ターム目が始まりました

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

アキュテイン(イソトレチノイン)治療続編に関してだいぶ時間が経ってしまいました。
遅くなってしまいすみません😢

今回は、
治療2ターム目の5ヶ月間と
治療終了後の3ヶ月間をまとめていこうと思います。

(2024年1月21日公開)


アキュテイン治療2ターム目開始

0~1ヶ月

薬を服用し始めた初日には、眉上と唇の上にニキビが1つずつありました。10日が経過すると、頬にもニキビが出始め、それ以降も続けて計6個程度のニキビが発生しました。
さらに、唇の乾燥が悪化するという副作用も見られました。

10mgのアキュテインで様子を見ます
1ヶ月分
一つ一つ押して取り出します

1か月目

再開して1か月したので定期検診。
とりあえずこのまま10mgで経過を見ることに。
これまでの累積投与量が3300mgなので、今回のコースでは600mgまで投与してみようとのことでした。

でも、今後別の薬と比較していいかもしれないということで、
アキュテイン終了後は
クラスコテロン(Winlevi)とスピロノラクトン(spironolactone)という薬を紹介してもらいました。

アキュテインの副作用といえば乾燥。
乾燥についていくつかアドバイスをいただきました。

  • 日焼け止めを含む保湿剤

  • ドライアイ用のリフレッシュ点眼薬

  • ドライノーズ/鼻出血用のエア鼻腔用生理食塩水ジェル

  • 室内加湿器

  • リップクリーム

  • アクアフォール(治療軟膏のブランド)を1日に何度も使用すること

それとこの時期犬と触れることが多かったので、皮膚が炎症気味。
市販薬Zyrtec 10 mgを紹介され、
hydrocortisone 2.5% cream BID PRN(ヒドロコルチゾン2.5%クリーム)を処方してもらいました。

2か月目

この1か月で大きめのニキビが合計5個ぐらいできてしまいました💦
しかもそのうちの一つは見るのも嫌な大きさ😢

3か月目

先月までの辛かったのが嘘のようなのですが、
なんとこの1か月はニキビができませんでした🌟
その旨を医師に伝えたら、アキュテインをあと1ヶ月だけ続けることになりました。

4か月目

良好だったので、アキュテインの服用は終了となりました。

治療中は妊娠厳禁のアキュテインですが、アキュテインは約1ヶ月で体内から代謝されます。
2-3ヶ月待つことが推奨されているようです。


ここからは2ターム目終了後の様子です。

治療終了1ヶ月後

問題なし。

治療終了2ヶ月後

アキュテイン終了70日後にこめかみに1つできた。

治療終了3ヶ月後

頬に2つ、おでこに1つ、にきびができてしまいました。


まとめ

アキュテイン治療の2ターム目が終わり、いろいろな経験をしました。

治療初期は乾燥やニキビで大変でしたが、
医師のアドバイスと薬でだんだん良くなっていきました。
治療を終了する頃は良好なものの、終わると少しニキビが戻ってきてしまいました。
そしてこの後大変な事態になってしまいます。
それは次回の記事でまとめていきます!

それでは、今回は以上です。
また次の記事でお会いしましょう~🌟


過去のアキュテインに関するnote👇

Youtube📺

【アメリカ生活】ニキビの薬「アキュテイン」体験談 前編

【アメリカ生活】ニキビの薬「アキュテイン」体験談 後編

Follow me here😊
Youtube │ Figma │ Instagram │ Twitter │ Tiktok │ Dribbble │ Behance │ Linkedin │ Notion │ Portfolio

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。