見出し画像

【アメリカ生活】やってよかった!アキュテインでのニキビ治療終了💯!

こんにちは~!シリコンバレー在住のSeikaです。
半年かかったアキュテイン(イソトレチノイン)でのニキビ治療が終了しました~😍!!

わ~!長かった~!

今回は、アキュテイン治療の感想をまとめていきます😊

(2022年11月9日公開 )

良かった点

1、ニキビがなくなったこと
これに尽きます。
服用を始めてから小さいニキビが2・3個ぐらいはできましたが、全然気になりません!
以前はニキビができ、治りかけたと思ったらまた別のニキビできで
常に肌がボコボコしてましたが、そういったことが皆無になりました💕
ニキビのひどかった時期を思い出し比べてみると、天にも昇るようです💫

薬の効果かは分かりませんが、以前より肌が乾燥しなくなりました。
もしかしたら、他のニキビ薬(アクアチムクリーム)を使用しなくなったからかもしれません。

2、保険が適用された
私はアメリカ在住で、会社が提供してくれる保険に入っています。
アキュテインに保険が適用されたのは大きかったです。
1か月30錠で約1,450円!

3、副作用があまりなかった
私の場合、目と唇の乾燥が以外、特に以下のような副作用はありませんでした。
・骨や関節の痛み
・頭痛
・生理不順
・血液検査異常(肝機能・腎機能異常)
・うつ傾向

嫌だった点

1、副作用の目と唇の乾燥
50㎎を服用した際は、目が乾燥して視力が落ちたかと思いました💦
唇の乾燥もひどかった・・・・。
人生で一番の乾燥でした。

これに関してはお医者さんに伝え、
50mg→20mg→10mgと量を減らしていき、
治療期間の半分以上は10㎎で過ごしました。
10mgでも多少は乾燥しますが、そこまで気になりません。

2、薬を受け取るのが面倒
一番のストレスはここです。
毎月受診、オンラインでテストを受ける、薬局で受け取る。
この流れで毎回30日分の薬を受け取ります。

アメリカのドラッグストアは、いい加減です。
テスト後薬を受け取りに行ったら、すぐに受け取れないことの方が多いです。
最後に薬を受け取りに行った際は「今ないから、〇〇日後に来て~」と言われ
再度薬局に行くと、「もう薬を受け渡せる期間が終了したから渡せない」と言われました。

その後、病院に連絡し、再診・妊娠検査薬の提出・受信料の有無などを確認したり、再度テストを受けたりと、薬を受け取るまでのプロセスが長い長い。

薬局だけではなく、アメリカのカスタマーサポートや事務的な手続きはこういったことが多いので毎回疲れます。

3、妊娠検査薬の提出が面倒
毎月提出しなければならないので面倒です。
正しい結果が出ずに、3回検査したこともあります。

4、毎月診察料を払わないといけない
診察料は、オンライン・対面に関わらず統一料金。
治療開始後は全てオンライン診療で、所要時間は10分でした。
「元気?」「最近肌どう?」「大丈夫ね、じゃあこのまま続けましょう。薬局にデータ送るね」
問診のみ。
オンライン受診のため先生が私の肌をきちんと見ることはありません。
あっという間の10分でも、$25かかります。

治療費

半年間の治療でかかった費用の合計は、$280(40,793円)です。

【内訳】
診察料 $25x6=$150(21,853円)
薬代 $10x6=$60(8,741円)
検査料(血液検査・尿検査) $25x2=$50(8,741円)
市販の妊娠検査薬 $20(2,913円)

※$1=145.69
※薬代は、内服量に関わらず統一料金。

まとめ

ニキビができない肌を手に入れるというゴールを達成したので、
アキュテインを始めてよかったです。

あとは、今後ですよね・・・。
このままニキビなしで生活できるといいのですが。
cross my fingers🙏

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。