見出し画像

成瀬は天下を取りにいく


4月10日に「2024年本屋大賞受賞」が発表され、
大賞に【成瀬は天下を取りにいく】が選ばれました。
それ以前にも様々な文学賞を受賞している本だったので、
早速、読んでみました。

主人公の《成瀬あかり》、今までにない中学生(高校生)でした。

1ページの1行目から最後の章まで、その個性的なキャラクターが一貫して描かれていて、読んでいて爽快感があり、(共感はできないけど)なんだか応援したくなるような、何を考えているのか分からないからもっと知りたくなるような、そんな人物でした。

特に「膳所から来ました」は面白おかしく、「レッツゴーミシガン」は《成瀬あかり》のKYな感じが逆に魅力的で、共に一気に読み終わりました。最後の「ときめき江州音頭」は、その《成瀬あかり》の視点で語られていて、そこに少し人間味が加わりつつも、変わらない言動から、これからどんな人生を送っていくんだろう?という興味がわいて物語は終わっていくので、2冊目の【成瀬は信じた道をいく】はこれから間違いなく読む本になると思います。

おそらくこの本は実写化するでしょうね。
誰がその役を演じるのか、勝手に楽しみにしています。

                           書いた人:H.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?