見出し画像

心をととのえるスヌーピー

日々、生活していると、楽しいことや悩みは尽きません。とはいえ、ときとしては不安や悩みに押しつぶされそうになったり、逆に楽しいことばかりで1日があっという間にすぎていく場合もあります。

悩みを解消してくれるようなスピリチュアル系のや自己啓発的な本でなくても、疲れた時におすすめしたいのがこの

「心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉」

なんとあの谷川俊太郎さんが訳を担当しています。
スヌーピーのもつ穏やかさとシュールな場面、そこに谷川俊太郎さんの温かみある訳が加わります。
私は、「知足」という言葉をよく自戒で使います。ついつい、無い物ねだりしたり他者と比較したりしがちなときに、この言葉を思い出すようにしています。
「足るを知る」・・・自らの分をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。
とあります。最初に意味を知らずに「知足」という言葉を聞いた時、私は「自分の足りないところを自覚し、努力しなさい」という意味なのだろうと勝手に推察しました。あとから意味を知り、謙虚さの大切さに触れた気がしました。

谷川俊太郎さんの訳によると、「知足」について、自分自身と欲をうまく調和させることで得られる幸福感として書かれています。
そしてほっと一息つける自分の時間にたどり着けました。

最後前読み終えた後も時折読み返します。
ふとした時に手を取って「ペラペラペラ・・・・ストップ!」
心の中で「ストップ!」といったところで止まったページを読むようにしています。ただの偶然かもしれないけれど、その時にたまたま出会った言葉を大事にしてみるだけで、自分自身も穏やかになれたりします。


書いた人:TM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?