見出し画像

【東京新聞杯2021】血統最終予想|好相性ディープ産駒から勝負!

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、明後日2021年2月7日(日)に開催される「東京新聞杯2021」について、血統分析を行い、最終予想を書いていきます。ダイワキャグニー、ヴァンドギャルド、サトノインプレッサ、シャドウディーヴァらが出走予定です。「東京新聞杯2021」、血統競馬予想最終予想です。

東京新聞杯2021_血統

なお、気に入っていただければ、「スキ💓」「フォロー」を頂けると励みになります。有馬記念では「11番人気・サラキア」を穴馬推奨し、ワイド2点を的中させました!回収率220%!

Youtubeでも動画をUPしています!チャンネル登録よろしくお願いします!今週から自分で編集しましたーー!

最近は暖かい日がちょこちょこでてきて嬉しいです。寒いのが苦手な人間なので、早く春が来てほしいのですが。先日、ぎっくり腰になってしましまして・・・。3回目です。

整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらって。骨には異常がなかったみたい。疲労の蓄積だそう。最近、眠れなかったり心配事が多かったり、やることが多かったり少し辛かったんだよな。体も心も。とうとう腰にきてしまいました。もっと身体をいたわろう。

そこで・・注射を2本打ちました。腰に。痛み止めとのこと。相当痛かった。。もう腰の注射はごめんだぁ。。これを書いてる本日は、2日後なのですが、先日よりはましになっているものの、座っていても横になっていてもつらいので、ブログを書くのになかなか時間を要しています。腰は大事だ。うん。腰は大事!

さぁ。今週の「東京新聞杯」の最終予想いってみましょう。

コース分析・傾向分析 おさらい

東京競馬場芝1600mのコース分析、これまでの東京新聞杯の傾向分析のおさらいです!(詳しくは先日のブログをご覧ください。)

(1)スピードだけではなくスタミナも必須のコース

(2)4歳~6歳馬中心の決着

(3)内枠が好成績

(4)牝馬に注目

(5)6番人気以内の馬が好走中

東京新聞杯 血統データ分析 おさらい

東京新聞杯2021」過去5年間・3着以内馬の血統分析をおさらいしていきます。(詳細は前回のブログをご覧ください)

東京新聞杯2021_過去血統データ

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

(1)ディープインパクト産駒をまずは買いたい
ディープインパクト産駒が3着以内に1頭は入ってくるデータがあります。

(2)ハーツクライ、ステイゴールドなど、スタミナ型SS系が好成績
東京芝1600mながら、中山巧者とよばれるようなパワースタミナ型SS系血統が好成績をおさめています。

(3)母父はパワー型血統から
母父系はノーザンダンサー系(オレンジ)のパワー型血統が好成績をおさめています。パワー型のミスプロ系も良いですね。

(4)トレンド血統:ミスプロ系のキングカメハメハ系
トレンド血統の観点から、ミスプロ系の中でもキングカメハメハ系の血統をひく馬はチェックしておきたいところです。

「東京新聞杯2021」出走馬の血統表

枠順確定後の「東京新聞杯S2021」出走馬血統表を作りました。

東京新聞杯2021_血統

この血統表をもとに、追切、鞍上、コース適正、馬齢、枠順などを考慮しながら、最終予想を進めていきます。

東京新聞杯2021 最終予想

◎:「💓(スキ)」を押していただくと記載しています
血統観点では、推奨した種牡馬×母父がパワー型血統でGOOD!このコースは悪くないと思うんですよね。今回は斤量面でも期待できそう。馬齢や過去の傾向から見ても条件にマッチしています。追切もよさそうでした。開花を期待します。

○:ヴァンドギャルド
好相性のディープインパクト産駒×母父系はパワー型血統。やはりディープは買いたいですし、血統観点でも抜群に良い相性だと思います。また、同コース「富士S」の覇者。東京芝1600mで勝ちがあるのは強いですね。もっと内枠だったら本命でした。

▲:サトノウィザード
父系はロードカナロア。その父はキングカメハメハということで、トレンド血統の観点から非常に期待しています。枠もいいですね。

△:エントシャイデン
父はディープインパクト。母父はパワー型のナスルーラ系。このコースで非情に生きそうな血統です。

×:トリプルエース
父:ストームバード系、母父サンデーサイレンス系と、パワースピード血統で、過去の血統傾向から見て積極的に買いたい血統ではありません。でも鞍上が絶好調なので無視できません。

☆:カラテ
トゥザグローリー産駒はまったく実績がないのですが、その父はキングカメハメハ。また、母父はフレンチデピュティで、超パワー血統。これは相性が良いですね。期待を込めて。

穴:人気ブログランキングプロフィールに記載
人気ブログランキングのプロフィール欄に記載しています。血統相性を鑑みると非常に推せます!このコースとの相性もよさそうですし、期待しています。

↓↓↓人気ブログランキング↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?id=1938965

画像4

買い目

<3連複フォーメーション>
◎○

◎〇●△×
|
◎〇●△×☆穴

3連複 23点

合計 23点(各1枚ずつ)

★「フェアリーステークス2021」、69倍の馬連を的中!
本命◎ファインルージュ(キズナ産駒)が1着に!早熟血統&パワー型血統として、中山芝1600mで活躍できるとして推奨!
【馬連】
1着:◎ファインルージュー
2着:×ホウオウイクセル
合計 6,970円(回収率464%)

★「有馬記念2020」では、穴馬推奨「サラキア」が2着に!ワイド2点を的中!
【ワイド馬券】
○9-14
○13-14
合計48,700円!(回収率211%)

Youtube で血統解説動画をUPしています。お気に入り登録して下さると嬉しいです!こちらも毎週UPを目指します!

本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」。普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています。2020年に「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」でメジャーデビュー。「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ
▼Twitter https://twitter.com/seikakeiba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?