見出し画像

生活日記17

生活をしている。生活をしている。

最近、おうつさん(うつ病)の様子があまり宜しくない。
ぎっくり腰をきっかけにあまり外に出なくなったり本を読まなくなったり?したから????心療内科の先生にも「何かありました?」と聞かれたが、ぎっくり腰以外思い至らない。人はぎっくり腰でうつに逆戻りする。

でも在宅仕事をしているので、ある程度は働かねばならない。ねばならない、って事も無いんだが、私は真面目な見栄っ張りなので約束の期限を破ったりする事は出来ない、ので、やる。でも頭の中は暗いままだ。
作業用BGMでかけているサニーデイ・サービスの「血を流そう」が頭の中でぐるぐる巡る。今夜血を流そう~♪今夜血を流そう~♪

今日は久々に歩いて出かけて(腰にコルセット装備&母付添)、店の外でキャットタワーを叩き売りしてる謎の文具店でマスキングテープを買った。これで原稿用紙と下描きを固定してペン入れをしたら、目の端に可愛いマスキングテープが目に入ってテンションが上がるんじゃないかと思ったから。

帰りは母と一緒に回転寿司で寿司を食べた。だが、何故か私の席の隣に定期的に「ゴーッ!!!」と轟音の鳴る謎の機械があって、それがいつ鳴るのか心配で心配で、そして「ゴーッ!!!」と鳴る度に超びっくりして、全然落ち着いて食べられなかった。あんまりである。なんだこのやろう。なんだったんだあの機械はこのやろう。席沢山空いてたのに何故あの席に案内したんだ畜生さっさと席を変えて貰えば良かったと、帰り道で繰り返し後悔した。でも散歩中のゴールデンレトリバーが私を見て笑った気がしたので、ちょっと気分は晴れた。ありがとう、見知らぬゴールデンレトリバー。

久々に店で酒を飲んだにも関わらずジュースのような薄さだったので、アパートの近くのスーパーでハイボールの缶を買い、家で飲んだ。私は病気になってからあまり酒を飲めなくなった。全然美味しくなくなったし、たまに腹や頭が痛くなったりするし、だが酒に強いのはほぼ変わらないので全然酔わない。意味が無い。意味が無いが、酒が美味しかった頃を思い出す為にか、たま~~に買っては飲んでしまう。全然酔わないし、全然美味しくないけれど、懲りずに買ってしまう。これがノスタルジックというもの?趣が無い。

そして、もぐもぐと起きてきたマイスイートハートうにさんのお世話をして、パソコンの前に座り現在に至る。コミティアの原稿は進んでいない。今日買った可愛いマスキングテープもまだ使えていない。原稿に取り掛かるほどテンションが上がらない。腰が痛い。そういう日記を今書いている。

おうつさん。おうつさん、元気ですか。元気じゃないですね。おうつさんですものね。おうつさんのトンネルの出口はあるのですか。ずっと探しているんですよ。もう殆ど10年くらいずっと。なんか突然天窓があるところに出て日の光が入ってイイ気分になる事もあるんですけど、結局はまだトンネルの中なんですよね。このトンネルの出口はあるのでしょうか。ねぇ、おうつさん。

今夜血を流そう。可愛いマスキングテープ。うるさい謎の機械。笑うゴールデンレトリバー。うにさん。おうつさん。
日々段々と良くなる事を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?