見出し画像

生活日記18

うぇーい!!!!!!!!!!!
昨日はウィメンズマーチ東京2019に行ってきました!
3.2キロ歩いた!うっそ~すげぇ!お前元気じゃん!お前元気じゃん!
波があるんだよ!元気な時もあるんだよ!明日も新宿で映画観るよ!
元気じゃん!元気で~す

まあ、元気っちゃぁ元気なんですけどね、その日の午前中は整形外科行って腰の診察受けてきて「これから週一でリハビリ通ってね」との事でした。
これから週一で腰に電気びりびりされます。
母も週一くらいで整形外科通ってて肩のリハビリしてるので、親子で整形外科の世話になる事になりますね。おそろい。

昨日はサフラジェットカラーを服装に取り入れる為に、新たな杖(緑)と新たなピアス(紫)を買いました。新しい杖、前の杖(茶色)より1000円高いんですけどね、なんだか持ち手が細くてくるんとしてて私の手にしっくりきて1000円高いだけの価値がある~と思いました。

杖ついて腰に腰痛ベルト巻いて叫びながら歩いてたんですけどね、すっごく楽しかったです。めっちゃ疲れたし、今日も全身筋肉痛だけど。でもめっちゃ楽しかった。色んな人が来てました。女性は勿論、男性も多かったし、私もそうですけどクィアな人も沢山来てました(追記:って書いたけど「○○に見える」っていう私主観の雑なくくりでしかないよね。すいません)。私みたいに杖ついてる人も車椅子の人も来てました。
この日記の表紙の画像は当日私が手に持ってたカードの画像です。裏はレスリー・ゴーア「You Don't Own Me」の歌詞でした。皆色んなプラカードなり旗なり印刷物なりを持って来てました。中でもよく目にしたのが、「家父長制ぶっつぶす」みたいなカードですね。私が大好きなエズラ・ミラーも「魔法が使えたら何をするか」の質問に「家父長制ぶっつぶす」と答えてましたけど、私の作品テーマも割とそれなんで、昨日はそのプラカードを沢山見れてうふふと嬉しくなりました。
行進が終わった後、私が杖にもたれてどろどろに溶けているのを心配してくださったのか、「大丈夫ですか?」と声をかけてくださった方がいて、その方と少しお話をしました。その方も脚をいわしていたようで、2人で「7キロは歩いたんじゃないかなあ」と話してたんですが、ニュース見たら3.2キロでした。でも体感は7キロだったよ。
夜飲む薬全部持って来たと思ったら肝心のリリカ75mg(線維筋痛症の薬)忘れててね、「うっそで~まじかい!やばくね?」と思ったんですが、なんとか歩き通せて良かったです。なんかこうアドレナリンで誤魔化せたんですかね。まあ終わったら全身痛かったんですけど。

こういったデモに参加して分かったのは、これは時間と体力がいるやでって事ですね。楽しかったんですけど。だから勿論参加したくても出来ない人はいるだろうなと思いました。心身に障害があるとか。長時間労働でデモの時間に行けないとか。子どもがいて夜外に出られないとか。でも何事でもそうですが「出来る人が出来る事をする」でいいと私は思うので、「行けなかった・・・・・・」と後ろめたく思う必要はないと思います(ツイッターで何人か見かけた)。私自身も調子にめっちゃ波があるので「行ければいいな」ぐらいの気持ちでした。実際に参加出来なくても参加したいぐらいの気持ちがあるのなら、別の形で意見を表すなど(ツイッターで呟くとか)したら、それでよいと思います(あ!あと行進してる時に仕事帰りの人とかがパッと沿道から寄ってきてハイタッチしてくれたりして!「同じ気持ちだよ!」っていうのが伝わってきてあれ嬉しかった!)
勿論、日本に暮らしていても選挙権が無い人がいる事と同じように、障害等で意思を表す事が難しい方もいるので、私は今後も「その人の分も」という気持ちを忘れずに活動していこうと思っています。代弁できると慢心する事は危険ですが、当事者だけが異議を唱える事が出来るとしてしまうと、少数派の意見は簡単に多数派にかき消されてしまいます。誰かの声がかき消されそうな時に一緒に声をあげるのは大事な事です。まだ十分には出来てないかもしれませんが、漫画の中でも常々伝えていこうと思っておりますし、バックラッシュになるような事は描かないように常々気を付けたいです。
不安だけど。私が世界で一番信用出来ないのは私自身だから。でも十分気を付けてやっていきたいです。

腰いてぇ~!座ってる姿勢ずっと続けると駄目だ~
腰の為に座椅子買ったのに、集中して作業してたりするといつの間にか座椅子からケツが落ちてカーペットに直に座ってたりするんよね。何故?

そんな感じで~、暫くおうつさん状態でしたが、昨日は元気でした。
明日は友達と新宿なので、明日も元気だといいな?引き続き。
朝調子悪くてドタキャンとか超ありえるので事前に「ドタキャンしたらごめんね」と言ってあるのですが。でもドタキャンしたくないわ!
明日は『イップ・マン外伝 マスターZ』と『THE GUILTY ギルティ』を観る予定です。どっちも楽しみにしてた映画なので無事観れると良いですね。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?