生活日記1

日記を書く事にしました。
毎日は書かない。疲れるから。

吉川トリコ『マリー・アントワネットの日記』を最近読んだのだが、日記といいつつこの小説のトワネットちゃんは日記を半年すっぽかしたり1年すっぽかしたりしているので、このくらいのペースなら自分にも書けるのではないか?と思ったのだ。どんどんすっぽかそう。
あと、津村記久子『やりたいことは二度寝だけ』というタイトルからして大変共感出来るエッセイを今読んでて、もう7割方読み終わっているのだが、特に大事件は起こらず、ひたすらとある店の話や散歩の話や今日の星占いの話やドラクエの話や裏紙で作ったノートの話など、とても日常的な日常を描いていて「これがとてつもなく上手な日記というやつだな!」といたく感心したので、まあ、なんというか、作家もすなるにきといふものを、半分無職の私もしてみむとてするなり。

今日は何だかそわそわして足もぞわぞわして落ち着かない日で(アカシジアという副作用)夜中の2時に起きてしまったし、ゲームをしても何だか心が入り込まず、本にも集中出来ないので、歩いて20分のコメダ珈琲まで歩いてきてこの日記を書いている。
運動不足なのでなるべく歩きたいのだ。でも調子が悪くなると10m歩くのもしんどい感じになるので、帰る時に歩けなくなっててもちゃんと帰ってこられるように、「歩くぞ!」と思った日は、向かいの道にちょうど帰路のバス停があるコメダ珈琲を目標に歩く事にしている。自力で帰れなくてもバスで帰れる。天才。

歩いていると路上に虫がよく落ちている。それは多分私が下ばかり見ながら歩いているせいだが、今日はオンブバッタとキアゲハの幼虫に出会った。
車に轢かれたら悲しいのでオンブバッタは知らん人んちの繁みに追いやり、キアゲハの幼虫は指でつまんで知らん人んちの庭の葉にくっつけた。
おそらく本人(虫)達的には自力で道を横断してる途中なんだからほっといてくれって思ってるかもしれないけど、道に虫が落ちてるとどうにもほっとけないのだ。
かぶれる系の虫とくもんちゅ以外は素手で触れるので、虫はよく触る。幼虫系はむにむにしてて気持ちいいのでテンション上がる。今日のキアゲハの幼虫もむにむにしてた。かわいい。
ところで「くもんちゅ」とは何かというと、このワードの頭文字二文字が奴の正しい名称なんだが、私はくもんちゅが苦手過ぎて本体どころか絵も文字もダメなので「くもんちゅ」というかわいらしいニックネームをつけて呼ぶ事にしている。
中学の時は『ダレン・シャン』シリーズが好きで熱心に読んでいた。これはくもんちゅがメインキャラで出てくる話で、これを読んでたらいつかくもんちゅの良さが分かるようになるかなぁという気持ちもあったのだが、結局くもんちゅは克服出来なかった。確かにフォルムは美しいのかもしれないけど、美しかろうとなんだろうと怖いものは怖いのだ。同じように幼虫のむにむに感が苦手な方もいるだろうと思う。私にとってはかわいいむにむにであっても。キアゲハの幼虫は模様も奇抜なので私はワンピースにして着たいと思うくらいなのだが、これも多分苦手な人がいるだろう。どんな模様か気になる人は画像検索してほしい。かわいいよ(主観)

虫が落ちてないか注意しながらコメダ珈琲までたどり着いたのだが、今日は既に朝ごはんと昼ごはんで「あすけん」における適正カロリーを大幅にオーバーしている為、とりあえずアイスティーのストレートのみを頼んだ。そう、「あすけん」をやっているのである。休職して5キロ太った事を漫画に描き、それも全然気にしていないように描いたし、そのように呟いたが、実は少し、本当に少し気にしているのだ。(因みにガラケー使いなので、「あすけん」はSIMカード無しの父のおさがりスマホでやっている)
というのも、気にしているという事を漫画に描いてしまったら、痩せていない人全体への脅迫になってしまわないか心配だったからである。
でもやっぱり個人的にはちょっと気にしている。太る以前に穿いてた脚のラインにぴったり張り付く「スキニー」パンツは軒並み入らなくなったので、ワンピースを買ってそればかり着てる。太るまでワンピースというものをほぼ着た事が無かったので「ワンピースめっちゃ楽やん」「なんやワンピースめっちゃ似合うやん私」という事に初めて気付き、結果的に服装の幅が広がったので、太って良かったな!とも思うのだが、やはりちょっとは、ちょっとは、気になる。
理由の一つとして、私は細かい嫌な出来事を沢山記憶して忘れない性質を持っている為、若干デリカシーに欠ける父が私の大学受験時期に私がやや太った際に「なんか太っちゃったな~」と言ったのを未だに覚えている、というのがある。
その後、祖父の葬式でも従妹に対して似たような事を言っていたので、それは母と一緒に怒ったが、私の父に限らず、他人の体形に言及していいと思っている人は少なからずいる。テレビでもそのような言及は行われているし、電車の広告等でも常日頃「痩せようぜ」と脅迫されている。その脅迫の餌食に、いや、その脅迫にやや頭をかじられ気味な為、ちょっとやる気のないテキトーなカロリーセーブをしているのである。でも本当は『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のゲームの中でジャック・ブラックになってた女子がゲームから抜け出して自分の身体に戻った時「もう私自分の体形に文句言わない!」と言っていたような、ああいう心境になりたいと思っている。脅迫の餌食になってダイエットするのはつらいし、出来ればしたくない。もっと前向きな感じの理由か、もしくはそのままの身体で良いという肯定感が欲しい。
あの映画のジャック・ブラック可愛かったよね。中身がイマドキ女子のジャック・ブラック。あこがれ。
そろそろコメダから帰ろうかな。暗くなってきたし。いや、もう真っ暗だ。秋だな~。

帰宅しました。歩くの超疲れる。しんどい。なぜ人類は二足歩行を?暗かったから知らず知らずのうちに虫を踏んでないか心配。

歩いているうちに思い出したのだけど、祖父の七回忌(さっきの祖父とは別の祖父)で、従弟がやたら「イケメンになって~」「身長いくつ~?」とかってやたら言われてて、従弟はずっとやや居心地悪そうにしてたな~って。身体の事に関しては貶されるのも嫌だけど、やたら褒められるのも嫌だよな。身長高いからって一々聞かれるのも嫌だよな。プライベートだよな。
あと、私今坊主なんだけど、休職してなかったら絶対職場の人に理由聞かれまくるやろな。別に大した理由は無いんだけど。女体持ちの坊主は珍しいのか最近やたら道行く人と目が合う(気のせいだろうか?)
なんにせよ、私も身長聞くのはついやってしまいそうだし気を付けよう。他人の身体をジャッジしない、踏み込まない、誰かがそれをしていたら止める割り込む話を逸らす等出来る事は心がけようと思います。

また、夕食がアイスティーだけでは悲しいので、カップヌードルナイスを食べようと思います。カロリーオーバー上等。ま、ナイスだからだいじょぶだいじょぶ、ナイスナイス。

ではまた。

【memo】
吉川トリコ『マリー・アントワネットの日記』Rose&Bleu
史実に沿ったトワネットちゃんの日記が読める。今時のネットスラングとか若者言葉とかも分かる。楽しくて切なくて面白い。

津村記久子『やりたいことは二度寝だけ』
タイトルに同意して買った。人の日記を読んでいる気分になれる。

ダレン・シャン『ダレン・シャン』シリーズ
当時クレプスリーの件で非常にショックを受けて学校休もうかと思ったし、クレプスリーの件の後の巻が未だにちゃんと読めていない。当時足繁く通っていたクレプスリーの二次創作のサイトが休止状態になり、その気持ちはよく分かる、と思った。

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
日本では2018年4月公開の映画。1995年『ジュマンジ』の続編だが、前作観てなくても大丈夫。全世界の子どもに観せたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?