生活日記11

どうも。うつがつらい。
うつがつらいです。食欲減退。意欲減退。お布団生活。

でも今日久々に本がばーっと読めて、で、読んだ本ってのが『82年生まれ、キム・ジヨン』という素晴らしい本でしてね、早速Amazonレビュー一番乗りで☆5付けてきました。素晴らしい本です。
この世で生きている女体持ちの日常的な絶望が詰まっている本です。あまりに日常的過ぎて怒る事も出来ず受け流したりやり過ごしたりしてしまう程の絶望。何世代にも渡る差別の歴史。同時にこれがベストセラーになり多くの人に読まれる国であるというのはまだ少し希望の持てる事実と思います。日本でも多くの人に読まれて欲しいと願います。

駅前の掲示板に韓国語講座の案内が貼られていたので写真を撮っておいたのですけど、連絡しようかどうしようかいつまでもいつまでも画像を見ながら迷っているところです。語学全般に自信が無いんですよね。単語は覚えられても文法がとても苦手。でも韓国映画の台詞が少しでも聞き取れたらいいよな、とか、ハングルが読めたら韓国の漫画もっと読めるのにな、とか色々ぼやぼやと考えては、うつなので結局布団でごろごろ。うつなんだよ!

うつの時は何もせずぼーっとしている時間がぐんと増えます。ここ2、3日座ってぼーっとしてる時間が長いです。何を考えているかというと何も考えていません。そして突然「あれをやらなくちゃ」みたいな気分になり、いきなりエアコンのフィルターを掃除してみたり、過去に取った資格の問題集をばさばさ捨てたりして、その後はまた、ぼーっ。酷い日は一日何も食べず、ぼーっ。水だけ飲んでいる日もあります。

今日は15時頃にペヤング食べたのでまだ良い方です。しかも日記を書いている。全然良い方。本も一冊読めたし。今日は良い方。

そうそう、先日ついにサングラスを買ったのですよ。ずっと欲しかったサングラス。光過敏なので、メガネに色入れてたんですけど、それでも厳しかったので、サングラス。度入りのレンズの上にサングラスがぱこぱこ付いてるやつで結構良い値段したので、また積立を崩さないとまずいかなあと心配しているところ。『レオン』みたいな丸眼鏡のサングラスなので、これでニット帽被ったら殺し屋になれますかね。『レオン』より『グロリア』派ですが。

うつだと漫画もはかどりません。というか机の前に座るまでに何時間もかかります。布団でぼーっ。コタツの前でぼーっ。部屋をうろうろ。オーバードーズの誘惑。今死んだ方が楽なのでは?という妄想。机の前に座るまで部屋の中で非常にゆったりとした一人運動会が開催されているのです。うろうろ。ぼーっ。うろうろ。ぼーっ。

おまけに風邪が治らない治らない。これ風邪?喉から永遠に痰が出続けるんですけど。なにこれ。痰が出るし喉が痛いしっていうのがずっと続いている。これ本当に風邪なんですか。また病院行った方が良いのかな。面倒だな。

唯一毎日欠かさずやっている事はうにさんのお世話。うにさんのお野菜の準備。うにさんの健康チェック。うにさんは自分でヒーターを調節したり、自分でケージの外に出たり出来ないから、私がちゃんとうにさんの様子を見てないといけない。うにさんの生活が第一。
ペットショップの店員さんが「1年経ったら老後ですね」と言っていたが、うにさんはそろそろ老後になってしまうのだろうか?こんなにかわいいのにもうおじいさんになってしまうのか?
うにさんの速度で一緒に生きられない事が悲しい。いや、一緒に生きているのだけど。何故誰もが同じ寿命で生きられないのか?と小学生の時に抱いていた疑問を今も胸に抱いている。何故、君は。
うにさん、まだ私を置いて行かないで。元気でいて。何故

【memo】
チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』
朝から一気に読んだ。女体持ちが経験するこの世の地獄が詰まっている。
でもこれが沢山の人に読まれる世界ならば、まだ希望はあるはずだ。
きっと「沸点」までもう少しだ。もう少しと信じたい。
『沸点 ソウル・オン・ザ・ストリート』という漫画もとても良いので、おすすめ。「今が99℃だ。そう信じなきゃ」p97引用

『レオン』『グロリア』
グロリア派です。あの猫ちゃんがどうなったのか気になり続けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?