生活日記13

新年です。喪中なのであけおめは言えないんですけど、今年も宜しくお願いします。

新年に何をしているかというと、LINEスタンプを作っています。めっちゃ作るの大変やんこれ何で皆これ作るん?すげぇなもうつらいへこたれそうみたいな気持ちで作ってます。無事40個作れるのでしょうか。自分用に作ってるので自分が使いそうな台詞ばっかりなんですが、もし良かったら買ってください。まだ出来てないけど。

何で喪中なのかっていうと、父の妹のお連れ合いが亡くなったんですね、突然。私、父方の親族がめちゃくちゃ苦手なんですが、そのおじさんだけは毎度無難な話題を振ってくれたり、レイシズムセクシズムに溢れた発言を別のおじがすると居心地悪そうな顔を私と一緒にしてくれたり、と割と「仲間」意識があったおじさんだったんですが、突然亡くなってしまって・・・・・・とても残念に思っています。
私は今結構親の(主に母の)世話になりまくってるんですが、親が突然亡くなった時の事を考えねばならないなと思いました。今は『身近な人が亡くなった後の手続のすべて 新版』と『70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本』を買ってぱらぱら読んでいるだけなんですが・・・・・・葬儀に出すお金が無くて死体遺棄罪になったらどうしようとかそういう事が頭をよぎる・・・・・・

ちょっと早いですが、親しい方達に寒中見舞いを出しました。大学の恩師に「漫画を見せてほしい」と言われていたので、最近コミティアで出した漫画と一緒に送ったんですが、どんな感想を持つのか不安で一杯です。恩師の定年までそんなに時間が無いので近いうちに関西へ行って会いに行きたいところ。

明日は私の誕生日です。
誕生日の良い記憶はあんまり無いですね。これまで年末年始、苦手な父方祖父母の家に行っている事が多かったので、特別祝われる事も無く、家に帰ってから週末に誕生会をやるみたいな感じだったと記憶しています。昔はケーキあまり好きじゃなかったので、タコの足食べたりしてました。今年から年末年始に父方祖父母の家に行くイベントが無くなったので、とても安心しています。箱根駅伝を見るのも好きじゃなくてですね、祖父母の家に行くとずっとテレビがついてて箱根駅伝やってるんですけど、甲子園とか駅伝とか若者が辛い季節に辛い思いをしている光景を茶の間で見るという文化がとても苦手でしてね。今年は見なくて済むので良かったです。本当に良かったです。

例年年末年始に向かって鬱が酷くなっていってたのですが、今回の年末は今敏オールナイトにも行ったし、おキーさんのライブにも行ったし、結構楽しく過ごした上に、父方祖父母イベントが消えたので、なんかもう全然鬱じゃないですね。ハッピーです。父方祖父母家が私の鬱の原因だったんじゃないですかね。本当に気持ちが楽。3日に父が車で迎えに来るのでそれに乗って実家に帰り、実家の黒猫のカツオさんをめいっぱい愛でて、次の日帰るだけ。年始のイベントはそれだけ。楽~~~~!!!

もうずっとこういう年末年始が続くと良いですね。行きたくないところに行って見たくないものを見たり聞きたくない会話を聞いたりするのはもう嫌です。自分の心身の健康の為に嫌な事はどんどん避けて通りたいですね。
あとカツオさん、もう16歳でおじいさんなので今年はもっと実家に帰って沢山愛でたいですね。もう何度会えるか分かりませんから。私猫アレルギーなんで実家帰るとめっちゃクシュンクシュンするわ肌がぶつぶつするわ大変なんですけど、でもカツオさんは大好きなのでね。もっとカツオさんに会いに帰ろうと思います。

今も背中が痛くてしょうがないんですが、何とか心身をいたわりつつ、適度に頑張って漫画等描いていけたらいいなと思います。今年も来年も。
おキーさんもライブで言ってましたけど、続ける事が一番難しいので、これからも楽しく続けられるように工夫してやっていきたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?