応用情報の次どれ受ける? 高度情報処理技術者試験について

23年度秋、プロジェクトマネージャー試験を受けてきた。勉強が間に合わず、午前だけ対策をしていったところ、午後で大コケしたので、その教訓をもとに、これから高度情報処理技術者試験を受けようと思っている方向けにこの記事を書いていきたいと思う。

応用情報合格で得られる、高度情報処理技術者試験の午前1免除の期限は二年だ。午前1免除で受けられるチャンスは4回。

午後問題で、業務経験をもとにした記述問題があるのが、高度情報処理技術者試験の特徴だ。

過去問を見た限り、
・プロジェクトマネージャ試験
・ITストラテジスト試験
・ITサービスマネージャ試験
・システム監査

上記の試験は、午後Ⅱ問題で自分の経験が問われるらしい。
そして、試験前の下準備が重要だ。先に回答を用意して、試験会場で思い出して書く。そういう試験だったようだ。業務経験が少ない人は、上記の試験は結構難しいのではないかと思う。
上記の試験を避けて、知識が問われるのがメインの試験を先に受けてほうが良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?