見出し画像

【輪郭整形・骨切】準備不足で後悔しない為のヒント

こんにちは!Seikei Graceです💐ご覧くださいましてありがとうございます。
今回私がお伝えしたいことは、輪郭・骨切整形は準備・段取りが大切‼️ということです。とはいえ、無駄なものは買いたくないですよね。ということで無駄が嫌い、合理主義の私が実際に経験して「準備しておいて役に立ったもの・必要なかったもの」をご紹介していきたいと思いますので、是非最後まで読んでくださると嬉しいです。

手術前の準備

◾️歯のクリーニング

手術が決まったら、まずは歯医者さんへ行き、虫歯や歯にトラブルがないかを確認。全てのトラブルをクリアにしておく。(手術前に歯型を取る場合は、その前までに❗️歯列模型の作成後に歯型が変わってしまうとかは論外です💦)
その後、手術直前に再度クリーニングの予約を行い、綺麗な口腔内環境を作って手術に挑みます。(私は手術2日前に最終クリーニングしました)

人間の口の中には無数の汚い菌が沢山生存しており、その菌はさらに口腔内で増殖し、手術後の感染を起こしやすい状況を作り出すそうです。怖いですよね。

◾️OS-1を飲み始める

5~7日前からOS-1を1日1本飲み、術後も飲み続けることによって、ダウンタイムの腫れやむくみを軽減
(看護師さんにも確認しました。
「もちろん必須ではありませんが、お水やお茶やコーヒーなどを飲むよりかは術後の経過は断然良い状態を保てる」とのこと)

ちなみにケース買いがオススメ!
粉末タイプで節約しようと思いましたが、ペットボトルのが安くて手軽です。

手術当日の為の準備

当日の服装や、持参するべきものをピックアップしました。

◾️服装

・トップス
 汚れても良い洋服で、尚且つ脱着しやすい前が開いている洋服(パーカーとか)

・ボトムス
 パンツであれば脱着しやすい素材のもの(ジャージとか)または脱着しやすいスカート

・靴
歩きやすい靴 
(スニーカーがおすすめ)

・帽子
深めのバケハ

※全身麻酔の後は、想像以上に全身が浮腫んでいるので、パンツや靴は本当に余裕のあるものを選んだ方がいいです❗️

◾️病院への持ち物

携帯の充電器
・イヤホン
・大きめマスク

 →万が一出血した時用に予備も忘れずに
・コンタクトやメガネ
・薬

(飲んでいるお薬は全て、あらかじめ看護師さんに報告・飲んでも良いか?いつから飲んでも良いか?を確認しておくこと。嘘をついたり、報告しなかったことで、後々自分の生命に関わる事態にもなりかねないので、要注意です)

・ウェットティッシュ
・生理用品
・乾燥対策(目薬、リップクリーム)

◾️手術後、自宅での生活に準備しておくもの

子供用歯ブラシ
むくみ軽減の為の漢方
 ツムラ 当帰芍薬散


 顆粒が苦手な方はクラシエ

OS-1
 
術後も飲んだ理由は、お水だと中々水分補給ができにくかったので、私は術後一ヶ月まで毎日欠かさず一本を飲んでいました。

あずき茶
 →むくみ軽減と体を温める為に
 ペットボトルも良いと思いますが、私は飽きずに手軽な粉末タイプにしました。
 お湯に溶かしても簡単!
 ヨーグルトに混ぜても美味しい!
 

あずきのチカラ
 温めたり、マッサージすることを許可された時から使い始めると、顔の筋肉がほぐれて、動かしやすくなります。大体そのまま寝落ちします。。
(私は術後1週間後から許可が出たので使い始めました)

プロテイン、流動食
とにかく飽きるので、出来るだけバラエティ豊かに揃えておくといいと思います。

【朝】は割り切ってウィダーインゼリー(プロテイン、タンパク質含む)

【昼・夜】は、お粥または食べたいものを買ってミキサーにかけて食べる❗️
(流動食のヒントも出しているので、是非チェックして頂き、ご参考になれば嬉しいです)

ちなみに私はお粥は自炊派です。
介護職用のお粥なども売っていますが、コスパ悪かったので自炊しました。

・ミキサー
私はこのミキサーに助けられました。。
とにかくなんでもミキサーにかかれば食べられるんです!

・ドリンクボトル広口洗浄びん 2本
 ・1L 歯磨き用
 ・500ml  OS-1、お水用


とにかく、カップから直接水を飲むことができないので、必須です❗️
歯磨きはできても、うがい ができないのです!

・スポイトボトル 2本
 ・コーヒー用
 ・スムージー用
 香りが強いものは専用にして分けていました。

・ヘッドマッサージグッズ
術後は頭がパンパンに腫れていたので、術後2週間あたりから、シャワーを浴びた際にヘッドマッサージをやっていました。
やればやるほど頭も小さくなりますし、血流も良くなるので、老廃物も早く流し出してくれます。
参考までに私が愛用しているものをご紹介します。(掴み揉みみたいな感じで、めっちゃほぐれます)

必要なかったもの

・ドライシャンプー 
 翌日からシャワー可能だった為、普通に洗髪できました。
・紙コップ
 直接カップから飲めないので、使う機会なし。

役に立ったランキング

私の中で、もしなかったら困ってただろうな〜と思うものは

1.ドリンクボトル
2.ミキサー

3.OS-1

以上です。
しっかり準備して、手術・ダウンタイムを少しでも快適に過ごせますように✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございました💐

少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいな。。。と思い、この記事を書きました。もしよろしければ、スキ♡を頂けましたら大変嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?