見出し画像

渡韓整形の費用をタックスリファンドする方法(※2023年10月5日更新)

2022年9月18日~30日に江南(カンナム)に渡韓して輪郭三点・鼻フル・目の下のクマ取りをしてきました。

金浦国際空港で整形費用をタックスリファンドしてきたのでその流れをご紹介します!
私の場合は192,244円戻ってきました。支払額自体が大きいので還付額もかなり大きいです。
手順は下記の通りです。

手順1:クリニックから書類を貰う

整形費用を支払うとクリニックから長いレシートのような書類を貰えます。
再発行できないのでタックスリファンドの日まで絶対に絶対になくさないようにしましょう!

タックスリファンドの書類

手順2:リファンドの金額を確認

書類に記載されている"NET REFUND"が今回戻ってくるお金です。
下記は私の実際の例なのですが、支払った税金のうち約90%が戻ってきています。
日本円で192,244円戻ってきました。

リファンドされる金額

手順3:書類にパスポート番号、氏名、クレカ番号などを記入

書類の"PATIENT"の欄にパスポート番号、氏名、生年月日、国籍を記入。
さらに"Method of Tax Refund"の部分にメールアドレスとリファンド先のクレカ番号をボールペンで記入しましょう。

なお、クレカ番号は支払いに使ったカードじゃなくてもOKとのこと。
実際私は整形費用をアメックスで支払ったのですが、リファンドについてはVISAの楽天カードの番号を記入しました。

記入欄

手順4:書類をスマホで撮影

この作業がとっても大切です。タックスリファンドの手続きをした後に、書類の記入漏れや何かしらのトラブルが原因でいつまで経っても返金されないことがあります。
(詳細は後述しますが)私自身、記入漏れが原因でしばらく返金されなかったのですが、写真を撮っていたおかげで当局とのやりとりがスムーズに済み、無事に返金されました。

手順5:金浦国際空港2階の窓口で書類提出

2階のJALのチェックインカウンターの向かいに下記のようなタックスリファンドの窓口があります。

タックスリファンドの窓口

係の人がいないときはカウンターに置いてある電話で「4965」に掛けましょう。
スタッフが電話に出るので、タックスリファンドしたい旨を伝えると数分で来てくれます

カウンターに置いてある電話

スタッフに書類を提出すれば手続き完了です!
約1~2か月後にお金が戻ってくるはずです。

申請したのにタックスリファンドされない時の対処法

こんな偉そうにタックスリファンドのnoteを書いている私ですが、実は書類に記入漏れがあり、申請が途中で止まっていたというトラブルを起こしていました・・・。
(PATIENTの欄にパスポート番号等を書くのを忘れていました・・・)

このときの経験にもとづいて、申請したのにタックスリファンドされないときの対処法をご紹介します。

申請から2か月以上経ってもタックスリファンドされないときは、窓口に英語(もしくは韓国語)でメールをしましょう。
宛先は下記です。私の場合は英語でメールしました。事前に撮影しておいたタックスリファンドの書類の写真も添付しましょう。申請の確認にシリアル番号が必要になるらしいのですが、写真さえあればシリアル番号が記載されているので手続きがスムーズに進みます。

etrs@kicc.co.kr

実際に送った文面は下記の通りです。(※一部改変。個人情報は伏字にしています)
英語力が大学受験で止まっているので文法が間違っているかもしれないですが、意図は伝わるはず、です。
「X月X日にタックスリファンドの書類を提出したんだけど、ちゃんと受理されてる?」というのを聞いている文面です。

Dear Customer Service,
I’m XXXXX(氏名).
I’ve submitted a tax-refund document at Gimpo International Airport on XXXXX(提出日)
However, the tax has not been refunded yet.
Could you confirm if my document was successfully accepted?
This is my passport number. XXXXXXXX
Best regards,

このメールを送ったところ窓口から返信があり「個人情報に記入漏れがあるから追加で教えてくれ」とのことでした。
メール経由で必要な個人情報をお伝えしたところ、無事に手続きが完了しました!

タックスリファンドのカード明細

下記のキャプチャがタックスリファンドの実際の明細です。
192,244円戻ってきます。
精算予定日に「2023年1月」と書いてある通り、実際お金が戻ってきたのは2023年1月末の引き落としのタイミングでした。
整形代の支払いはアメックスでしたが、タックスリファンドの還付先にはアメックスが指定できなかったため代わりに楽天カードを指定しました。

タックスリファンドの明細

noteは以上になります。
もしお役に立てたようでしたら「スキ」して下さると嬉しいです~!

少しでも多くの方の渡韓整形に関する疑問や不安を解消したいと思っています。 サポートいただけたら大変励みになります!