見出し画像

渡韓整形の持ち物32選(輪郭三点・鼻フル)

2022年9月18日~30日に江南(カンナム)に渡韓して
輪郭三点・鼻フル・目の下のクマ取りをしてきました。

DTの実体験に基づいて
渡韓整形に必要な持ち物をまとめましたので良ければご覧ください。

下記の画像4枚が持ち物の一覧です。
丸型のマークの意味は
輪郭 ⇒ 輪郭三点をやる場合に必要なもの
鼻  ⇒ 鼻フルをやる場合に必要なもの です!

持ち物1
持ち物2
持ち物3
持ち物4

渡韓整形に必要な持ち物は以上です!
もしお役に立てたようでしたら「スキ」していただけると嬉しいです!

※なお、パスポートや現金など、通常の韓国旅行に必要なものについては
ご自身でお調べください。

ここから先は、noteの検索に引っかかりやすいように
画像の内容をテキストベースでまとめています。
内容は4枚の画像と全く同じですので、無視していただいて構いません。

キユーピー介護食(輪郭三点)

固さごとに区分があるのですが
「歯ぐきでつぶせる」「舌でつぶせる」あたりがオススメ。
具が小さいのであまり口が開かなくても食べられます。
バリエーション豊富なのも素晴らしい!
現地の流動食はバリエーションが少ないので
必ず日本から持っていきましょう。

inゼリー(輪郭三点・鼻フル)

退院当日はまだ体調が悪く食欲がわかないかも。
そんな時に食べましょう。
体の回復のためにも、薬を飲むためにも、必ず胃に何か入れましょう。

かぼちゃスープ(輪郭三点・鼻フル)

かぼちゃには腫れを早くひかせる効果があるとか。
栄養も取れて一石二鳥です。

耐熱容器+耐熱コップ(輪郭三点・鼻フル)

流動食を温めたり、スープを作ったり、DT中は登場回数がかなり多いです。
レンジでも使えるものを買いましょう。

小さくて平たいスプーン(輪郭三点)

流動食やスープを食べる時に使います。
口が開かないので大きいスプーンだと非常に食べづらいので要注意。
おすすめは日本のコンビニで貰えるハーゲンダッツのスプーン。

ナイフ・フォーク(輪郭三点)

DT4日目あたりから口も徐々に開くようになり
流動食の味にも飽きてくるので固形物が欲しくなります。
やわらかいパンなどを小さく切って食べる時に使いましょう。
僕はDunkin’ Donutsでドーナツ買って食べました。

ノズル付きボトル(輪郭三点)

ペットボトルやコップからだと水が飲みづらいので
これがあると安心。
無印良品の300mlタイプが2つほどあると良いです。

OS-1 粉タイプ(輪郭三点・鼻フル)

全身麻酔の前日夜から完全絶食になります。
水一滴すら飲めなくなるので、
絶食になる前にこれでしっかり水分補給しておきましょう。
2袋(500ml×2作れます)を持っていけば十分。

ネックピロー(輪郭三点・鼻フル)

DT中は寝るときに頭を心臓よりも高くする必要があります。
枕の高さを出すために使いましょう。
ホテルに元から枕が2つあるならネックピローは不要です。

のどぬーるスプレー(輪郭三点・鼻フル)

全身麻酔やDT中の口呼吸の影響でノドが極度に乾燥します。
ノドを痛めてしまうとまともに寝れなくなるので
必ず持っていきましょう。

ぬれマスク(輪郭三点・鼻フル)

のどぬーるスプレーと同様、ノドの乾燥対策です。
ただし、輪郭三点と鼻フルを同時にやる場合
口があまり開かない状態で口呼吸するため
特に寝るときはぬれマスクがあるとかなり呼吸しづらいです。

リップクリーム(鼻フル)

鼻の詰め物が取れるまで(DT2日目頃まで)は、
口呼吸により唇が乾燥でガサガサになります。
しっかり保湿しましょう。輪郭三点のみの人は不要かも。

ウェットティッシュ(輪郭三点・鼻フル)

鼻や口周りを拭いたり何かと使います。
45枚入り×2程度を持って行って、足りなければ現地で調達しましょう。

普通のティッシュ(輪郭三点・鼻フル)

ウェットティッシュ同様これも何かと使います。
箱なしティッシュ×2、
ポケットティッシュ×3ほどあれば十分。

ガーゼ+サージカルテープ(鼻フル)

鼻血対策です。
鼻フルの直後2日間ほどは鼻に詰め物を入れっぱなしにするのですが、
それでも鼻血が漏れ出てきます。
ガーゼを鼻の穴にあて、
テープで優しく固定して鼻血の受け皿にしましょう。

爪切り(輪郭三点・鼻フル)

意外と忘れがち。
滞在期間が長いので結構伸びます。
手先を清潔に保つためにも、常に爪を短くしておきましょう。

個包装の滅菌綿棒(輪郭三点・鼻フル)

鼻フルの場合、
術後から抜糸までの期間に切開口に綿棒で軟膏を塗ることになります。
また、どうしても鼻ク●を取りたい時にもどうぞ。笑
シャワーに入れない間は耳も汚れやすいので、耳掃除にも使えます。

ヘッドの小さい歯ブラシ(輪郭三点)

DT4~5日目に歯磨きが解禁されます。
口があまり開かないので、ヘッドが小さいものを買いましょう。

フロス(形状2種類)(輪郭三点)

Y字は奥歯用に、もう一方は前歯用に使いましょう。
口があまり開かないので、
どちらか一方のフロスだけだと歯磨きしづらいです。

ドライシャンプー(輪郭三点・鼻フル)

シートタイプがオススメ。
オペの約1週間後の抜糸までは
顔を濡らしてはいけないため自分ではシャンプーがしづらく、
顔周辺の髪がどうしてもうまく洗えません。
そんな時にシートで汚れをとりましょう。

洗顔シート(輪郭三点・鼻フル)

オペの約1週間後の抜糸まで洗顔できません。
代わりに洗顔シートで汚れをとりましょう。
肌が弱っているので優しい成分のものがオススメ。

フェイスタオル(輪郭三点)

輪郭三点の後、DT4日目頃までは寝ている間もアイシングが必要です。
写真のように顎の周りを保冷剤で囲むのですが、
寝ている時に結露した冷たい水が首に垂れてくるので
フェイスタオルで防ぎましょう。

アイシングの様子

大きめの使い捨てマスク(輪郭三点・鼻フル)

患部に力が掛からないよう、かなり大きめのマスクを買いましょう。
また、衛生のために必ず「使い捨て」のものを買ってください。

大きめの帽子(輪郭三点・鼻フル)

人目や日焼けが気になる方はどうぞ。ただ、マスクがあれば十分かも。
カンナムならDT中の人がそこらにいるので
じろじろ見られたりしません。さすが韓国!

コンタクトレンズ(鼻フル)

鼻フルの場合、1.5か月はメガネが使えません。
必ず持っていきましょう。
もし忘れてしまった場合は現地のメガネ屋で処方箋なしで買えます。

卓上鏡(輪郭三点・鼻フル)

特に輪郭三点の場合、口がうまく開かないため
鏡を見ながら食事することになります。
鼻フルの場合も、切開口に軟膏を塗ったり
経過観察するためにも役立ちます。

ジップアップパーカー(輪郭三点・鼻フル)

カンナムは季節によっては寒暖の差が大きいため
パーカーが1つあると安心です。
また、DT中は患部に当たらないように着替える必要があるため
脱ぎ着しやすいジップアップ式がオススメ。

首元が広い服(輪郭三点・鼻フル)

DT中は患部に当たらないように着替える必要があるため
脱ぎ着しやすい首元が広い服がオススメ。

歩きやすいスニーカー(輪郭三点・鼻フル)

DT中は腫れをひかせるために1~2時間の散歩が推奨されています。
歩きやすいスニーカーを履きましょう。
オシャレさは二の次にしましょう。

折り畳み傘(輪郭三点・鼻フル)

入院する時の荷物に必ず入れましょう!
僕は退院日に土砂降りの雨が降ったのですが
折り畳み傘があったおかげで
顔を濡らすことなくホテルに辿り着きました。

延長ケーブル(輪郭三点・鼻フル)

スマホやSwitchの充電などで何かと電源が必要になります。
オススメはカシムラの国内外両用の電源タップ。
USBポートもあって便利です。

暇つぶしグッズ(輪郭三点・鼻フル)

Switch、ネトフリ、Kindleなど。
ただし一部のサービスは海外で使えないため事前に確認を。
例:TVer⇒韓国では使用不可。
例:アマプラ⇒Amazonオリジナルコンテンツを除き、
  日本のコンテンツは再生不可。
  ただし国内で事前にDLすれば再生可能。

少しでも多くの方の渡韓整形に関する疑問や不安を解消したいと思っています。 サポートいただけたら大変励みになります!