ハッピーエンドはいらない

※このnoteは12月初めあたりに書き始め、当然上旬頃には出せると思っていたのですが、なんか色々ありすぎてこんな時期までかかってしまいました。それをご了承の上、お読み下さい。全部卒論が悪いです。


お疲れ様です、整形お姉さんです。
いえ、名前変わりました。
最弱お姉さんです。
よろしくお願いします。

最近note書くのめっちゃ楽しいんですけど、なんなんですかね?これ。

ていうかnote書いてる暇あったら卒論書けって話なんですよね。

今12月入ったところじゃないですか。
私11月いっぱいでとりあえず仮の卒論出せって言われたんですけど、もう無理すぎてゼミの先生が気を使って「じゃあ、もう12月までで良いよ…」って言ってくれましたからね。

もはや先生にさえ気を使わせるほどの私の卒論のクオリティー、マジお察しって感じです。

本当にこのまま行ったら留年なんですけど、もうマジでやりたくなさ過ぎて「もう1年遊びたいドーンwwwwww」っていうテンションです。ていうか、常に口に出して言ってます、それ。

最近noteを沢山の人に見て頂けたみたいで、すごいDMとかもいっぱい来てありがたい限りなんですけど、卒論とかもそういうシステムにしてくれたらモチベーション上がるんですけどね。

「ここまでやりました!」って言ったら『すごい!』『めっちゃ面白い!』『続き楽しみにしてます!』みたいな反応が来れば、まだ書く気になるじゃないですか。

けど現実50近くのおじさんに「何これ?マジで卒業できないよ?多分ゼミで1番ヤバイと思うけど自覚あんの?」って詰められるだけなんで、もうそれは泣くしかないですよね。

やっぱ人って褒められれば褒められるほど頑張れるんだなぁ(おねを)。

なので最近は出来るだけ人を褒めるようにしてるんですけど、やっぱ貶すよりこっちも良い気分になるんでオススメですよ。

お陰で虚言美容垢も「これだけの想像力があってすごい!」って思えるし、キチガイ美容外科のツイートにも「尖ってるねぇ!」って思えるしアンチには普通に死ねって思ってますけど。煽ってないですよ。

というか多分自分が今いる3.7万人のフォロワーの中で1番の底辺だと思ってるんで、人が自分よりも劣ってる点を見つけられないんですよね。

自分が劣ってる点ばっかり目に付いちゃって、本当に面倒くさい奴ですよ、私は。

そして、気付いてますか?

これ実はまだプロローグなんですよ。

いや、ブログにプロローグっていう概念があるのかは分かりませんが、まだ本文に入ってないのにこの文字数って、マジで良い加減にした方がいいですよね。

いつも思ってますもん、「よく皆こんなにもなっげぇ私の自分語り読めるな」って。

長くしてるのは私なんですけどね、すいません。

お陰で卒論も文字数だけは稼げてます。
中身ゴミですけど。

それでは今回はできるだけ短くまとめられるよう頑張ります。

卒論も頑張ります。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

知ってると思うんですけど、私わりかし人生詰んでる側の人間なんですよ。

いや、多分読んでくださってる中には「お前20歳そこそこで何言うてんねん」って思う方もいらっしゃると思うんですけど、私の中では割と詰み気味っていうか。

なんか急に説教っぽくなっちゃって申し訳ないんですけど、こういう時に「いや、人生まだまだこれからだよ!その年で何言ってんの!」って言っちゃう方、私あんまり好きじゃないんですよね。

よく私がツイートする言葉で、「私が『辛い』って言った時に『世界にはもっと辛い人が沢山いるんだよ!』って言う奴、例えそうだとしても私のこの『辛い』は消えるものじゃない」って言うのがあるんですけど、これ本当それで、幸せの定義とか「辛い」と思う価値観なんて人それぞれじゃないですか。

そりゃあ世界にはもっと辛くて苦しい人がいて、その人から見たら私は恵まれてる方なのかもしれないけど、私が住むこの小さな世界の中では私は確かに辛くて、苦しくて、生きているのさえ嫌になっちゃうんですよ。

相対的じゃなくて絶対的なんですよ、この感情は。

でも、私の年齢や容姿や性別や今置かれてる状況を見て「いやいや、貴方なんてまだ幸せな方でしょ」とか簡単に言っちゃうんですよ。

なんで貴方に私の幸せが分かるのか?
っちゅう話ではある訳なんですよね。

最近、私の中学時代からの友達が「そろそろ彼氏と結婚するかも〜」とか言ってるんですね。

いや、めでたいです。
自分を一生愛し続けてくれる人がいるなんて、こんな羨ましいことはないですよね。
羨ましい羨ましい。
こんな感じでいっぱい褒めるからご祝儀3000円ぐらいに負けて欲しいです。

彼女は私と同い年で大手のマスコミ系の会社にいて、彼氏はめっちゃ有名な商社で働く商社マンで、いわゆる「勝ち組カップル」なんですよね。

その話を聞いた時に、周りの友人たちが「すごーい!勝ち組だね!」とか「幸せじゃ〜ん!良かったね〜!」とか言ってすごい盛り上がってたのを覚えてます。

確かにそれは彼女にとっての「幸せ」だったみたいで、ありがとう〜って対応してたんですけど、その後私にこう言ったんですよ。

「最弱も早く彼氏つくりなよ〜!一生1人はさすがにヤバイよ〜(笑)」
って。

あん?って思いましたよね。

いや、私にとっての「幸せ」は結婚とか恋愛とか家族を作るとか、そういうのじゃないかも知れないじゃん?って言いたかったんです。

事実、私には全く結婚願望も出産願望もなくて、彼氏も別に…みたいな、なんかもう見る人が見たら枯れきってる女なんですけど、でも私別に今自分が「不幸」だとは思ってないんですよ。

まぁ冒頭で言った通り、すごい辛いし、死にてーって思うこともありますけど、でも別に自分が不幸だとも可哀想だとも思ってないんですね。

けど、彼氏がいないだけで「寂しい奴」って思われて、結婚願望が無いだけで「枯れてる」って言われて、出産願望が無いだけで「諦めてる」って言われるんです。
「不幸だね」って目で見られるんです。

いやいやいやいや(笑)

(笑)
(笑)
(笑)

笑っちゃいますよ、ほんと(笑)

もうこっから先、全部語尾に(笑)つけそうなぐらい笑っちゃいますよ。

今って結構そういう「結婚しない人」が当たり前になってる風潮あるじゃないですか。
あるじゃないですか、って言いましたけどこれ私のTLだけですかね。
私のTLが異常にリベラルなだけなんですかね。

あ、すごい今関係ないこと言いますけど、今一瞬デジャヴ起きました。
それだけです。

けど、現実世界、というか私の周りのおじさんおばさんたちはまだ全然そんな域に到達してなくて、ほんと「女は結婚することが幸せ」みたいな、「仕事なんて結婚するまでの繋ぎ」「女がガツガツ働いてみっともない」みたいなことを普通に言うんですよ。

これ普通に呟いたら絶対炎上しますよね。
あの人たちがツイッターしてないことを願います。

で、私ってほら田舎出身だから。
シティーガールじゃないから周りもそんな感じで、古臭い概念いつまでも大事にしてる人たちばっかりなんですよ。

先日もバ先のアラフォー店長(男)に「最弱ちゃんも早く結婚しなよ〜」って唐突に言われて、え?なんでですか〜?って聞いたら、

「30過ぎても1人で仕事だけしてる女はみじめに見えるよ」

って(笑)

は?(笑)

クソワロタンバリンシャンシャンシャンシャンシャンシャン(笑)

お前がみじめかどうかを決めるな

すごい、初めてこの機能使いました。
字がでかくなる。
楽しい。

つーかマジで人の人生にガタガタ文句言うな、って話なんですよ。

結婚しようがしまいが、仕事一筋でやってようが専業主婦になろうが、子供がいようがいまいが、その人の「幸せ」はその人が決めるもんだろ、って言いたいんですよ私は。

それを陰でネチネチネチネチきょうびのおじさんとおばさんは「可哀想」だとか「女としてどうなの」とか「終わってる」とか、マジキメェって感じです。

これだから昭和生まれは嫌いなんだよ。

嘘だよ。
昭和生まれでもフォロワーは大好きだよ。
チュッチュ😘

要するに私たちは自分の幸せは自分で決めるし、自分の不幸も自分で決めるってことを言いたいんです。

ぶっちゃけ今の私にとって「結婚」って不幸なんですよ。

まぁ不幸って言い方はあれですけど、都合が悪い、って言うか。

私は基本自分のこの8畳ワンルームの部屋には絶対誰にも入れたくなくて、1人でYouTubeでゲーム実況見ながらポテチ食べたり、ツイキャスバックグラウンドでダラダラ流しながらTwitterやってる時間がマジ楽しい人間なんですよ。

こういうところですよ、自分自身を「詰んでる」って思う所以は。

けど、それを幸せと感じてる以上この状況が崩れる時が私にとっての不幸なんですよ。

結婚なんてしたらこの生活できないでしょ。

主食はポテチで朝の6時までYouTube見て部屋の掃除なんて前いつやったか覚えてなくて予定ない日は三日間お風呂入らず引きこもってるとか、そんな生活できないでしょ。

私は今のところこの「幸せ」を享受し続けたいと思ってるから、別に彼氏もいらないし結婚もいいやみたいになってるんです。

だから、ほんと「幸せ」なんて人それぞれで、結婚して子供産んで家族に囲まれることが幸せだと思う人もいれば、結婚せずにバリバリ仕事してトップ目指すことを幸せだと思う人もいれば、決まった人を作らずフラフラしながらも毎日楽しい生活を送ることが幸せだと思う人もいれば、食費生活費交際費家賃切り詰めて少しでも多く推しに貢ぐことが幸せな人もいれば、1人でポテチ食いながら風呂も入らずにYouTubeとTwitter見て笑ってることが幸せだと思う人もいるんですよ。

そういう一人一人違った「幸せ」の概念を持った人たちに、『はい、これが「幸せ」ですよ!貴方はこことここが足りてないのでもっと努力して「幸せ」になって下さいね!」って押し付けてくんじゃねーぞ、って感じなんですよ。

「男の幸せ」や「女の幸せ」じゃなくて、
「私の幸せ」の話をしてんだよ、って感じなんですよ。

私は今の生活をしながら、まぁそれなりに仕事してお金貯めて整形して、ちょっと前の自分より可愛くなって、って、それを「幸せ」って感じて何が悪いんですか。

たまに「親が可哀想」って言う人もいますけど、自分の価値観に固執して人の幸せにケチつけちゃうお前の親の方が可哀想だわ、って思ってます。

だから別に人それぞれな「幸せ」の形に勝ち負けは無いし、自分がそれでいいと思ってるならそれで良いし、それに対して他人がテメェのそのちっっっっっちゃい世界の経験則だけで文句言ってくんなよ、って話なんです。

どっちにしろ、私にはおじさんおばさん達が強要してくるような「幸せ」は似合わないみたいです。

どんだけあーだこーだ言われようが、みんなに笑顔で「おめでとう」「良かったね」って言われるような、そんな「幸せ」は向いてないみたいです。

私には私の幸せがあって、例えそれが周りからは「不幸」に見えたとしても、私が「幸せ」だと思えればそれで良いと思っちゃってるからです。

それでも、
「幸せになりなさい」
と言うのなら、
「普通の幸せ」が正解だと言うのなら、
別にそんなものいらないんですよね。

貴方たちが思う幸せはいらないんです。

正解とか不正解とか、
周りがどう思うかとかどう見られてるかとか、
世間体とか期待とか、
そういうしょうもないもの全部いらないんです。

ハッピーエンドなんていらないんです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いやもう、普通って何すか(錯乱)

なんか私、最近ってかまぁ結構前から気付いてたんですけど、常識が無いみたいなんですよ。

いや、人を殺しちゃダメとかご飯に端を突き刺しちゃダメとかそういうのはわかりますよ、流石に成人した大人ですから。

なんか、空気が読めないというか、「暗黙の了解」を了解してないタイプの人間らしいんですよ。

人の言葉の裏を読めないというか、ストレートに言ってくれないと分からないから嘘と見抜けないし、嫌味とかも全然気付かないんですね。

よく言ったら「素直」なんですけど、多分周りからは「こいつ空気読めてないな」って思われてんだろうなぁ、って思います。

だから社会における”普通”が全然理解できてなくて、「何で少し早く生まれただけの人に敬語使わなきゃいけないんだろう」とか「何でみんなが残業してたら自分も手伝わなければいけないんだろう」とか「何で好きなことすればいいのにそこまでして会社にしがみつくんだろう」とか思っちゃうんですよ。

「尖ってる」って思われるかもしれないですけど、「常識がない」だけみたいなんであんまりいい風にとらえないで下さいね。

だから私は多分今後も”普通”には生きていけないと思うので、「こいつやべーなぁw」と思いながらツイートとか見ててください。
私のツイートも人生もネタだと思ってもらって大丈夫です。

でも、もしそれで「あ、こんなパッパラパーなやつでも楽しく生きてるんだな」って思ってもらえれば、それで「私も好きなことしてみようかな」って思ってもらえれば、それほど嬉しいことは無い、って感じです。

ただのクズの言葉なんて全然聞き流してもらって構わないんですけど、私はいつまでも言い続けますよ。

もっと自由に生きろ

と。

楽しんでこそ人生ですからね。

卒論も楽しめればいいんですけど、ちょっと無理そうです。
やっぱ、楽しいだけが人生じゃないのかもしれません。

それでは、ありがとうございました。

追記:今年もよろしくお願いします
追記:留年した
追記:卒論は通った
追記:必修一つ取り忘れてた
追記:留年してからが人生本番
追記:20卒よろしくね❤️

#日記 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?