並大抵の努力なんて大体は報われない。それでも報われる日が来るのを夢見て、私は今日も腹筋をして、パックをして、口紅を塗る。

おはようございます、整形お姉さんです。

もう無理ですね、寒過ぎます。
家の中でも息が白いとか本当意味わからないです。
最近の私はもうすぐ就活が始まることもあり、ESや面接対策に追われてなんやかんや忙しい日々を過ごしております。
あれですね、もうめっちゃひねりのない当たり前で面白くない事言いますけど、まじ就活やりたくないっす。
努力の方向全部美とか整形に費やしたいっす。

だからこのnote書いてる時って色んな事がひと段落した時で、息抜きみたいな感じで書いてるんですよ。
なんで基本的に全然考えがまとまってなくて、書き始めて半分ぐらいでようやく落とし所を見つける、みたいな。感じなんすよ。
多分だから私のnoteってダラダラ長いんだと思います。すいませんね、本当毎回毎回長くて。

ほらもう前置きだけでこんな書いちゃった。

ちなみにいま夜なんですけど、なんで私は冒頭で「おはようございます」とか言っちゃったんですかね。分かんないです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私よくTwitterで「報われたい」みたいな旨のツイートするんですけど、あれって何なんでしょうね。
急に来るんですよ、波がこう、グワーって、鬱々しい波が。発作的に。

「どうして私は毎日毎日頑張ってるのにこんなに不幸なんだろう。なんで遊んでばっかりのあいつらがいつも楽しそうなんだろうなんでなんで私だって幸せになりたい人生を楽しみたい」

みたいななっがい文章を自分なりに要約して「報われたい」って呟いてるんですが、まぁこれ色んなことに言えますよね。

最近始まった就活しかり、大学の授業しかり、バイトしかり、整形しかり。

ところで今、
こいつ整形の話ばっかするやんけ。
って思ったとは思いますが、そもそも私整形関連の話を発信したいからnote始めた訳で、名前も整形が約3分の1を占めてるような奴なので、そこはご容赦くださいね。

最近私のちょっとバズったツイートあるじゃないですか。
「報われた」っていう(見てない人はちょっと遡って見てみてね)。

あれに関するお話をね、したいと思うんです。

私達は日々いろんな媒体からいろんな情報をキャッチしてるわけなんですけど、そんな私達が100人いたら99人が知ってる言葉があるじゃないですか。なんなら幼稚園児でも知ってるぐらい有名なやつ。それこそいろんな媒体から呪いのように発信されてる言葉。

「努力はきっと報われる」

私この言葉大っ嫌いなんですよね。

すごい洗脳ですよね、これ。
私たちは幼稚園児や小学生っていう信じられるものが全て「大人」からの情報の時から毎日毎日こんなこと言われながら今日まで生きてきたんですよ。
キモすぎますよね。

多分流石にこのnote読んでる方々はもう気付いてるとは思うんですが、これ嘘ですから。

塾なんて行かなくても授業を聞いて死ぬ気で勉強すれば東大に入れる。
ブスだけど、毎日メイクの練習して肌のお手入れして整形さえすれば最終的には美人なライバルにも勝てる。

例外はもちろんいます。でも大体が報われないんです。

家で独学でひたすら授業の復習してる間に、あの子は予備校で受験のテクニックやら予習やら過去問やらやってるんです。
必死で整形費用貯めるためにバイトしてる間に、生まれつき綺麗なあの子はもっともっと高みを目指してまつ毛パーマしたりジムに行ったり彼氏にお洋服買ってもらったりしてるんです。

もちろん努力はしてます。けど、努力してるのは自分だけじゃないんです。
この世の中みんな結構偉いから、ちゃんと毎日努力してるんです、全員。
だから相対的に自分のポジションって変わらないんですよ、みんなが同じペースで上に上がってるから。

もうほんとしんどいですよね。

もうやめろよ、お前ら。
努力すんのやめてくれ、もうこれ以上頑張らんでくれ。
私がいくら頑張ってもお前らより上に行けないのは、お前らが努力しちゃうからなんだよ。
むしろ私がちょっとでもサボったらどんどん引き離されるじゃねーかよ、勘弁してくれよ。偉すぎかよ。
な?一回休めよ。な?な?

って毎日思ってます。だって私だって努力してるからには報われたいから。
結果が欲しいから。

そもそも私「報われる=勝つ」ことだと思ってる節があって、人に勝てたら報われた。私より前を走ってた人を追い越せたら報われた。
そういう風に、人を軸に「報われたかそうでないか」を判断してきたんです。

でも大体の人ってそうじゃないですか?

あいつより模試の結果が良かったから俺は頑張った。
あの子より多く声をかけられたから私は頑張った。

誰かを軸にして自分の価値っていうか、自分がどれだけ頑張ったのかを測ってるんですよね。
いや、正解ですよ。受験とか就職とか仕事とか、そういう面においては他者と比べることで自分の成長を計るのは正解だと思うんです。数字が出る分、分かりやすいし。

けどね、これそれこそ美醜とか精神的な面とかだったらどうなんですかね。
無理じゃないですか?普通に。
数字とかないんですもん。自分の顔が何点かとか、そんなん人によって点数違ってくるじゃないですか。美的感覚も違うし。

ってなったら何を証拠に、私たちは毎日自分を磨いてる、成長してると感じれば良いんですかね。
絶対的な数字なんてない世界で、私たちは何をもって「綺麗になった」と言えるんでしょう。

私その最終形態が「マウンティング」とか「自虐風自慢」だと思うんです。
人が言ってくれないから自分で言う。自分がどれだけすごいのかを自分自身で示す。
そうしないと自分が成長してる気になれないですからね。みんなが頑張っちゃうせいで。
これだけの事をしてもらえるようになった私は綺麗。私は美人だからこんな事もしてもらえるのよ、だから貴方よりも上。みたいな。

ウザいですよね。分かります。
でもやっぱり人間誰しも褒められたいし報われたいしだから、こんなに頑張ってるのに誰にも褒められないなら自分で言うしかない!自分で自分を褒めるしかない!って言う気持ちもめっちゃ分かるんですよね。

けどね、私この前こんな事があったんです。

1年ぐらい会ってなかった本当に本当に大好きで尊敬してる人に偶然会った時のことなんですけど、その人にね、

「えっ!!!どうしたんそんなに綺麗になって!!!えーーー!嘘でしょ?なんでなんで??えっ、マジで俺後もうちょっと若かったら絶対好きになるわ!えー!ほんと綺麗になって、彼氏できた?出来てないの!?なんで!?!???」

って言われたんです。

自慢ちゃいますよこれ、事実です。
いや、まぁぶっちゃけめっちゃ嬉しかったので自慢かもしれません、すいません。

で、これに対して私が「あ、報われたな」って思ってスタバで号泣した、って言うのが話の流れなんですが、
何でしょうね。別に誰かに勝ったわけじゃないじゃないですか。
私は今まで「誰かに勝つ=報われた」って考えて来たのに、あれ?今までと違うな?でも何だか報われたな、って思ったんです。

でも今ふと思ったんですけど、多分
「私は昔の自分に勝ったんだな」
って思ったんじゃないかな、って思うんです。

私は基本的に絶対に整形はバレたくないし「んー、垢抜けた?」ぐらいの変化を目指してめっっっちゃナチュラルな整形を繰り返してるんですよ。
だからまぁ当たり前ですけどバレません。顎が数ミリ前に出たとか、二重幅がちょっと広がったとか、小鼻が少しだけ狭まったとかのレベルだからなんですけど、本当に「お前らマジかよそんなに私に興味ないのかよ」ってぐらい何も言われないんです。

いや、もしかしたら全然バレててでも気を使って言わないでくれてるのかもしれないですけどね。まぁでも直接言われなきゃバレてないのと一緒、って私は思ってるのでバレてないって体でこれからも生きていきます。

そんな感じで変化をちょっとしかつけない整形ばっかり繰り返してるから、人から「可愛くなったね」とか「なんか変わった?」とか言われる機会もそうそうないんですよ。

そりゃそうですよね、私がそういう風に整形してるんですから。
だから「こんなに整形してるのに何でこんなに報われないんだろう、何でみんな可愛いって言ってくれないんだろう、あんなに辛かったのに、あんなに痛かったのに、私がやってきたのって無意味だったのかな」って思っちゃうんです。これはもう発作です。こういう旨のツイートしてる時は「あぁまたか」って温かい目で見守りながらお気に入り押して下さい。

けど1年ぶりに会ったこの人にはすごい劇的な変化だったみたいで、それですっごい褒めてくれたんだと思うんですよ。

それが、その言葉が私に
「今までやってきたことは何1つ無駄じゃなかったんだよ」
って言ってくれてるような気がしたんです。

私は誰よりも綺麗になりたかったんです。その辺に歩いてる可愛い子よりも芸能人よりも。整形して、毎日パックして、腹筋して、口紅塗って、誰が見てるかも分からないけど毎日背筋伸ばして歩いてたんです。
けど別に私全然誰よりも可愛くないし、こんなに頑張ってるのに誰にも勝てないんですよ。
誰かが言ってたんですけど、自分の顔面を一段階上に持って行くのって、整形をもってしてもめっちゃ難しいってホントそれで、結局自分は変われないんだなって絶望してたんです。

けどね、言われた瞬間
「あ、私頑張ったんだな」
って。
「変われてるんだ、綺麗になってるんだ」
って思えたんです。

その人の奥さんね、めっっっっちゃ美人なんです。
ホントびっくりするぐらい。しかもいいとこ勤め。めっちゃ稼いでる。そんで、その人が選ぶくらい性格いいってことじゃん。もうね、超人。

それでもね、そんな奥さんを毎日見てるにも関わらずこんなに整形してもブッサイクな私に
「綺麗になったね」
って言ってくれたんです。
「どうしたの?彼氏出来た?ホントびっくりしたよ!」
って。

私ね、もうその言葉だけで十分かもしれない、って思ったんです。
私の欲しかった言葉ってこれなんじゃないか、って。
だから何にも誰にも勝ってないけど、「報われた」って言葉を使ったんです。

もちろん私より綺麗な人なんて沢山います。街に出たら綺麗な人ばっかりです。
でも多分、その人が言った意味はそういうことじゃなくて、『今まで見てきた”私”の中で一番綺麗』って事なんです。

そりゃあ私だって「世界中の誰よりも綺麗だよ」とか言われたいですよ。それを目指して整形をし始めたんですから。でも無理じゃないですか、事実そうじゃない訳だから。

けどね、もう良いんです。

私は私が嫌いだったから努力しました。
私を変えたくて努力しました。
その結果、「綺麗だね」って言ってもらえたんです。
もう良いんです、それで。

整形しなくても可愛い子、ダイエットしたことないけどモデル体型の子、勉強それなりでも早慶とか入れちゃう子、いるんです。知ってます。そんな子になれない私のことも。知ってるんです。
今だってほら、私よりも可愛い子とすれ違ったかもしれません。

けどもう良いんです、その言葉だけで。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

要するに私は「私の上位互換」になりたいんです。

1UPキノコを食べたいんです。ちょっとだけ今までより大きくなりたいんです。
そりゃあフラワーとかスターとか取って武器にしたり無敵になったりとかしたいですけど、まずは1UP。ちょっとでも昨日の自分より綺麗になれたらいいな、って。
そんな感じで毎日腹筋したりパックしたりしてるんです。

やっぱり数字のない世界では人に勝った負けたとか難しいですよ、ホント。
だからね、皆さん人と比べないで欲しいんです。

上を見ればなんぼでも上なんています。
また、下を見ればなんぼでも下もいます。

でも自分って1人しかいない訳じゃないですか。自分自身って。

だからもう私たちは自分をレベルアップさせて行くしかないんです。
昨日よりも可愛くなれたら昨日の自分には勝ったことになるんです。そして今日の自分より明日の自分を可愛くするために、明日の自分が今日の自分に勝てるように、今日頑張るんです。

これが成長です。成長なくして美というものは獲得できません。日々の努力がモノを言う、そんな繊細な世界なのだと私は思うんです。

だから私は明日も今日に負けないぐらい可愛くなります。日々自分の中の「綺麗」を更新し続けます。その為に努力は怠れないのです。

好きな人には振り向いてもらえないかもしれません。生まれつき可愛い子の方がモテるかもしれません。誰にも褒められないかもしれません。
それでも一度走り始めたら、もう止まれないんです。自分史上1番綺麗になれるまでは、歩みを止めてはいけないのです。でないとあの日「絶対に可愛くなる」って決意した自分が浮かばれませんからね。

他の誰のためでもありません。
全て自分自身のためです。

なのできっと今日も明日もその先もずっと、決意と覚悟を忘れない限り走り続けるんでしょう。
私も皆さんも。

それでは、
ありがとうございました。

#コラム #日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?