見出し画像

私にとっての、さつまいも#とは

さつまいも!とは、この時期旬のもの、秋の食べ物!

子どもが幼稚園時代芋掘りをして、とんでもなく大きいさつまいもを持ってきたのを思い出す。たぶん私のふくらはぎくらいあった!脚色なし!

さつまいもを想像すると、ホクホク!だという言葉がぴったりあてはまる。

繊維と繊維が絡み合って縦筋につながる層。層についてる、みつが絡んで噛むたびに、ジュワッと出てくる。石焼き芋なら、外側の皮が焦げて浮いているところの内側が、みつが凝縮してる確率が高く、私は石焼き芋を買う際には、ここを考慮して買っている。

最近ではスーパーで形の揃った石焼き芋が年中売っている。秋を待ったり、石焼き芋屋さんを待って買うこともないのだ。夏の暑い時期にも売っていて違和感も感じるが、それほど需要があるということもいえる。

しかし、収穫されてきた不格好で大きかったり、ひょろっとしたさつまいもでも、蒸してシンプルに食べたり、しょうゆと砂糖で甘しょっぱくにればホクホクの出来上がり!天ぷらにしたら、甘みが油と交わって、これまたホクホク!

年中通してさつまいもが食べられるようになったけど、やっぱり、取り立てのぎゅーっと旬が詰まったお芋は、たまらない!

#とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?