見出し画像

『おじさんがウキウキ二人乗りする自転車にひかれた』話。

仕事帰りの夜道、信号が青に変わり、横断歩道を歩いていた私に、赤であるはずの車道をまあまあな勢いで進んできた自転車。

ぶつかる!!

と、思ったものの、どちらによければぶつからないのか迷って動けない私に、予想通り自転車がブレーキをかけながら突っ込んだ。

地面に倒れ込んだ私に話しかけてきた自転車の相手は、40代のおじさん二人。
そう!!
私は40代のおじさんが、ウキウキ二人乗りしている自転車にひかれたのだ。

ーーーーーーーーーー

まず、私は無傷。
驚きはしたが、特に痛いところも無かった。
確かに危険な行為だが、今日私が書き留めておきたい事は、おじさん二人のモラルだとか、マナーだとか、ルールだとかそういういった類の事ではない。

地面に倒れ込んだ私に、おじさん二人は
本当に申し訳なさそうに
「大丈夫ですか?申し訳ない…申し訳ない。本当に申し訳ない。」
と、何度も何度も謝った。

「大丈夫です」

と、私が言っても、何度も何度もそう言った。
歩いて立ち去る私が振り返らなくても、私の背中に何度も何度も謝る声が聞こえた。

ーーーーーーーーーー

こういう事が起きた時、腹を立てる人もいるだろう。
だけど私はそうではなかった。

ぶつかったのがお年寄りや子どもなら、相手もおじさん二人もケガをしていたかもしれない。
ぶつかったのが、丈夫で健康な私でよかった。

おじさん二人は、どこかへ行こうとしていたのか、それとも楽しい時間を過ごした帰りだったのか。
それは分からないが、あんなに何度も私に頭を下げて謝って、少なくとも楽しい気分ではないだろう。

私がもう少し笑顔で

「ほらケガもしてないし、本当に大丈夫ですよ。
おじさん達にもケガがなくて良かった。
でも、気を付けてくださいね!」

って、もし私がそう返していたら、
おじさん達にとっての今日は、もう少し良い日であったのではないか。
本当は振り返ってそう言えばよかったのに、私はその場を立ち去った。

ーーーーーーーーーー

とは言え、危険な運転を許してはいけない。
ケガ人が出なかったからこその今である。

人は間違うこともあるし、気が緩んだり、自分に甘くなったりもする。
だから互いに気を付け合って、優しい気持ちを持ってなくちゃいけない。

今日の私は、自分が大丈夫である事しか伝えることが出来なかった。
これがきっと今の自分だろう。


どんな時でも、もっと相手に関心をもって接するようにしよう。

例え相手が間違っていても、どんな状況でも、目の前の相手を気遣うことができる人になろう。

目の前の人にとっての今日が、良い日になる様に、私が出来ることはやろう。


2020年11月の仕事帰りに自転車にひかれたら、自分にも相手にも少し優しくなれる力を手に入れた、ラッキーな私が書いた記録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?