見出し画像

《大学院受験の記録④》口頭試問〜合格発表までの話

2/17-18、志望校していた大学院(LDC)を受験してきました。

育休中の大学院挑戦。
記憶がまだあるうちにnoteに残しておきます。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。


巻き巻きの口頭試問

前日は
筆記試験を通過したことに安堵しつつ、
志望動機、自己PR、計画書についてなど
聞かれそうなトピックを頭に思い浮かべて
眠りにつきました。
(準備、前日かよ!というツッコミは置いといて〜)

筆記試験が大きな山だと思っていた私は
翌日の口頭試問をノーマークでして。

やっべぇ!何も準備してないやんけ!と大慌て。

と、いっても、
接客畑のキャリアを歩んできた私にとって、
べしゃりはそれほど緊張しないというか、
“大丈夫!なんとかなる!”
会ってもらえたら
想いを伝えるだけ!と
意外と肝はドッシリしてました。

面接もZOOMで行われるのですが、
予定していた時間より10分早くスタートし、
自分が想定していた始まりではなかったといいますか、
入ったらすぐ面接開始!という状態だったので
心の準備はできていないまま、
まとまりのない長い話を早口でベラベラしゃべりまくった結果、
時間が来てしまい、
計画書については一切触れられないという
不安が残る面接になってしまいました、、、
(ドッシリしていた肝はどこいった!)

唯一救いだったのが、
面接をしてくださった先生に
「伝えたいことがあったらラスト1分でどうぞ」と言ってもらえたこと。

・仲間と頑張ってきたこと
・そんな仲間とこれからも学びができるLDCの環境に魅力を感じていること
・私もLDCを作っていく仲間になりたいこと

自分が1番伝えたいと思っていたエピソードを交えて
想いをぶつけることが出来ました。
(ぶつけられていたかどうかはわからないけど😂)

これだけは言うぞ!ということを用意しておいて良かったな!

と思いました。

合格発表はインスタライブで生中継

試験が終わって10日後に合格発表がネットで公開されました。

受験勉強期間に思いつき、
やってみようかなと思っていた合格発表ライブ。

毎日受験日記をアップしていたので
たっくさんの方から

頑張れ!
励みになる!
私も頑張ろうと思った!
応援してるよ!

といった激励のメッセージをいただいていたからか、

応援してくださった皆さんに
最後まで見届けてもらいたい

という想いが沸々と湧いてきた私。
(あなたアスリートなの?笑)

初のインスタライブで、
合格発表を生中継しました。
(我ながらすごい度胸。笑)

結果がどうであれ、
子どもを抱きながら頑張ってきたので、
今やれるベストは尽くせたし、
後悔することは何もない!

そんな想いで開催したインスタライブには
ずっと応援してくれたメンバーや受験仲間、
たくさんの方が見に来てくれて
合格の瞬間を分かち合うことが出来ました。

感動の?合格発表ライブはこちら⇩

なぜかこのライブ、
16分もあるのに再生回数が他の投稿より伸びているという。笑
みんな見てくれてありがとう😂

仲間と合格する確率 1.23%

合格発表翌日、
大阪在住の仲間が東京に来る!ということで
受験お疲れ会を開催することになりました。

びっくりなんですけどね、

57人受験者がいて
最終的な合格者は20人。

なんと仲間たち3人と私、
4人全員合格したんです!!

この確率、仲間によると1.23%らしい。
(こういう計算をするところ、絶対研究者に向いてる🤣)

受験勉強期間は問題出し合いをしていて
仲間の解答を見るたびに

私だけ落ちるかも…
この視点私にはなかった…

なんて自分の力不足を痛感することも多くて、、、

それでも
仲間からのフィードバックや
自分の気づきが糧になり、
合格を勝ち取ることが出来たのだと
本当に思います。

お疲れ様会は合格お祝い会に。
出会えた仲間と同級生になれる喜びで
いっぱいになりました。

4月から始まるワクワクLIFE

ありきたりだけれど、

今やっとスタートラインに立てたところ。

これからが本当の挑戦の始まりです。

受験を振り返ると本当にいろいろありました。

・思うような結果を出せなかったTOEIC
・一家全員アデノウイルス
・受験5日前にPCが壊れる

思い出すと笑えてくることもあるのですが。笑

それでも
仲間に励まされ、
家族に支えられ、
ここに立てています。

4月からの学びの中でも
想定外のアクシデントや
思うような結果を出せないこともあるかもしれない。

そんな時こそ、
周りに支えられていることや
自分の運の強さ(笑)を
思い出し、
一つ一つ乗り越えていきたいと思います。


入学までの期間は

読みたかった本を読んだり、
やりたかったあんなことやこんなことをやろう〜!

と思っていたのですが(笑)

受験が終わった衝動からか
本を拒絶😇
(大丈夫か、私。笑)

今、子どもたちと実家に帰省して
毎日遊び呆けています。

4月から始まる新たなスタートに向けて
しっかり遊び尽くしておきたいと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?