見出し画像

楽器はウケるぞ


ベースを始めたのはいつ?きっかけは?


ってNAVERまとめ的な質問を1番聞かれるのでそれをまとめるんだゼ。(唐突)
多分長いんだゼ。テキトーに読んでくれだゼ。



ベースをゲトったのは、高一の誕生日。

それも、ベースって楽器を何かもよく知らず。
なんならオレはベースを買ってもらうまで
楽器が大嫌いだった。大大大嫌いだった。
リコーダーや鍵盤ハーモニカの授業でまともに音を出した記憶もない。
わかりません!って笑って誤魔化したし、できるだけ逃げてた。
音楽の教科書にドレミの譜面が書いてあるだけで全部を拒否ってたくらい。
今でもそうだけど、楽譜の音符や字が動いて見える。細か過ぎて。(今となっては良くない)


音楽を聴くのは好きだったけど。
家族みんな音楽好きだし父さんは色々と楽器やってたし。
でも流行り物しか知らんかった。あとは友達が好きなやつ。それとマイケルジャクソン。

バンドって
ギターギタードラムボーカル
って思ってたくらい楽器に無知だった。(滝汗)
そこで何故オレは、ベースを弾き始めたんだ!!?!??!?!

って話をつらつらと。





ベースって楽器を知ったのは中3だった気がする。いや厨二かしら?
何はともあれ、その辺。(曖昧)
オレの友達はみんなギターを弾いてた。
みんなバンドも好きだった。
オレはORANGE RANGEとL'Arc〜en〜Cielしか聴いてなかった!!!!!!!!


レンジとラルクの話だったら無限にできるけど??!?!!!する???!?!



ある日ギターが趣味の友達の家でいつものよーにダラダラダラダラダラダラしていて。
そいつの兄ちゃんが横の部屋で弾いてたのが紛れもなくベース。

それもギター?

って聞いて、その時初めてベースって楽器がある事を知った。
生で見たら大きさとか違ぇ!なんの意味ある楽器過ぎ!音聴いた事ねぇ!意味わかんねぇ!
って思った気する。
でも別に興味は1ミリも持たず、本当に楽器なんて無縁だと思ってたしそれだけで終わった。
へぇ〜ギターじゃないんだ。
で、おしまい。

もちろん友達が弾いてたギターにも興味は無かった。みんなスゲー楽器とかスゲーでおしまい。




〜急な余談〜

まあ、そんな中でも中学の時に友達と
バンドじゃね?バンドやろーぜ!
ってなった事はあった。
何も知らないできないオレはなんとなく流れでキーボード担当になった。(爆)
ボーカル担当の家に使ってないキーボードがあるとの事でそれをママチャリのカゴに乗せて持って帰った。マジ危なかった。全然事故れた。
アンプがナイ事に悩んだオレらは
音楽室のアンプ持って帰ってみようぜ!(?)
という、なんとも頭の悪過ぎる怪盗を試みようとしたが
音楽室は地下にあったし、デカいアンプを誰にも見つからずに階段を使って運ぶなんて事はもちろんムリで、バンドはやらなかった。(ぇえ〜!そんな理由ぅ〜?!)

〜余談終〜



そこから時間は経ち高校生に。
もちろんその間も1ミリも楽器に興味はなかったしバンドやりたいなんて事も無かった。
高校で仲良くなった友達がバンドでドラムを叩いてたけど、別にそれもベースを始めるキッカケにもならなかった。
へぇー!すげー!くらい。
もちろんライブハウスなんて行った事もなかったし。怖ぇ…と思ってたし。(汗)



高校入学して月日が経ち高校にも慣れ、誕生日を迎える数週間前のお母さんとの会話で事件は突然起こる。



母「誕生日なにか欲しい物とかあるー?」
オレ「んー、あ、ベース!」
母「え!アンタ楽器とかやるの!?」
オレ「え!!あれ?!オレ楽器やんの?!!なんで??!」



これがベースを始めたキッカケです。


いや、えっ!!は??????????


いやーそうなんですよ。
なんで?(??)
オレ、ベース始めた理由という理由がナイんです。
理由がナイってか、未だにわからないのです。
マジでなんでベースなのかも。
こーゆーのってせめて、ギターじゃない?(汗)なした?(滝汗)


そんなとこです。(どんなとこでしょう。)



今、一緒に住んでる作家は
ベースが彼を選んだのだ!
ってイイ事を言ってくれました。
ロマンチックなのでそういう事にします。(雑)



まあ、それからというもの
見よう見真似で1番最初にスラップから練習し始めたり
チューニングという言葉も知らず
音階なんかももちろん知らず
てか何の役割の楽器かも知らず
できるだけベースの位置を下げて頭振りながら弦を叩き走り廻るだけ
ってのを19〜20歳くらいまでやってまして。(爆汗)


そこから、たくさんのオレが始まっていくのですが(たくさんのオレとは)それは長くなりますのでまた。






うん、ま、なんちゅーの?うーん、ほら、ね?
そのーうん、ベースを始め理由を?探し求める旅の?最中っちゅーの?わかっしょ?
旅人っちゅー話っちゅー事っしょ?
んな?旅人(たびびと)っちゅーか
旅人(たびんちゅ)的なテンション的な?
そこんとこ、ヨロでーす!っちゅーネ!
な!?!










ではまた。乾杯。






春、キテんね〜〜(アゲ)



みんなも、レッツ楽器⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?