見出し画像

コード「トライアドさんパート3 」いよいよ大詰めですね!!

どーもーSeikoです!「やっぱり諦めたくない音楽理論」今回はいよいよコード:トライアドさんの最終回を迎えようとしています^ ^

一応流れ的には、、
まずは大前提の英語表記!

2番目 メジャースケール

3番目 トライアドさん(3和音)

4番目 トライアドさんパート2


そして、
いよいよ本日のトライアドさんパート3
あら♡そのコードステキなサウンドです。えぇ。


毎回お伝えしておりますが、まずは1番メジャーと2番マイナーのトライアドさんと仲良くなって頂いて。

トライアド(3和音)の種類

1、MAJOR              1-3-5
2、minor                 1-♭3-5
3、diminished         1-♭3-♭5
4、augument        1- 3-♯5
5、Sus2(add9)     1-2-5
6、Sus4                1-4-5

本日は続きの3.4.5.6番を^ ^

ではここでクイズです!!
この1-3-5などの数字はそもそも何の数字だったでしょうか😆😆



クイズとかいらないとか想うじゃないですか?でも何回も想い出してふれていくと自然と身体に入っていく説を採用しております。

例えば遠距離恋愛している時に、毎日のようにバイト先で逢う先輩を好きになっちゃう的なアレです。そうなんです。出逢う頻度が大切です♡


余談でかせいだシンキングタイムがここてわ終わりを迎えます。。笑笑


そう!
答えはメジャースケールの番号ですー!!

画像の下に描いてあります数字に対応している音を弾くと、その弾きたいコードに該当しています。

C(ド)

3番diminished 1 ♭3  ♭5

Cディミニッシュ(Cdim) ド ミ♭ ソ♭
(♭その音の半音下/左隣)


4番augument 1 3 #5

Cオーギュメント(Caug) ド ミ ソ♯
(♯その音の半音上/右隣)


5番add9(sus2)  1  2  5

Cアドナイン(Cadd9)ド レ ソ
Cサスツー(Csus2)    ド レ ソ

※以前にご紹介したsus2問題はありますが便宜上描いてあります。

6番sus4 1   4   5

Cサスフォー(Csus4) ド ファ ソ



※画像が前回の物を使っているので、丸をしている所が今回の数字とは対応しておりません♡

他のキーに関しても同じ要領なんですが、前回の記事に12キー全てのメジャースケールと番号の画像がありますので、よかったらそちらも参考にして頂けたらと想います
^ ^



私も大好きなオーギュメントなんですが、表記の時だけ一つ注意点があります。それは小文字で描くということです。

◎Caug
(CAug)

の音が英語表記でAなので、パッとみた時に間違う可能性があるので。もしご自身で描かれる機会がありましたらぜひぜひ小文字で^ ^

これは私が実際に先生から頂いたアドバイスですー。えぇ。



実際にお持ちの楽器や、無料鍵盤のアプリなどでぜひ音を鳴らしてみて頂きたい所でございます。♯5の不安定やのにキュンてなる響きがもう。。好きです。



皆さまトライアドシリーズはいかがだったでしょうか?? 私は音楽は感性だーーー!!ってなもんで好きにやってきたもんですから、中々コードさんと仲良くなれるまで時間がかかりました。

あまりに時間がかかるコトをずっと責め続けてやっても出来ない、練習しても弾けないと練習自体が怖くなって練習をやらないという時期が結構ありまして。でもピアノは弾きたいからイスに座ってさぁ弾くぞ!!と準備しても怖くて弾けなくなる現象が。。


でも、ある時先生に

出来るようになる為に
必要な時間なら、
時間かけてください。
出来るまで待ってますんで


この言葉を頂いて、まずは大号泣ですよねー笑笑
時間かけてもいいんでずがーーーー?!てなもんで^ ^



なので、
時間がかかってもOKなんです。出来るようになる為の時間は人によって違うので、自分に必要な時間を自分にしっかりかけてあげてください^ ^
もちろん、この言葉を頂いてからの方が習得が早かったというのはお察しの通りです笑


恐らくですが、もしコードさんとの距離感に悩んでらっしゃった方が読んでくださっていたら確実に見える景色変わっているはずです!!!



わからない時はわからないと言っても何にも怖くないので大丈夫です!!そして、音楽理論は「あーーーそーーやったーーー」とか「前に聴いたやつやーーー」とかを繰り返して身体に入っていくそうなので、安心して何回もチャレンジしてください^ ^  

ここまで読んでくださって
ホントにありがとうございました😊💛😊

ではではまた次回に🎶

いつもありがとうございます^ ^ 頂いたサポートは、キュンとなる💛ステキな音楽に関する事に使用させて頂きます^ ^✨ Music is an integral part of our life🎹💕