見出し画像

メジャー・マイナースケール&リレティブキー

どーもーSeikoです^ ^
今回はソロを弾く時などにも大活躍のスケールのお話の回になります!!ちょと覚えること重視の回にはなりそうですが、私なりの覚え方を踏まえつつ音楽さんサイコー🤩をどんどん体感していけたらと想っております!!!

では早速・・レッツラドン♪



このnoteで今まで出てきたスケールというのはおそらく🤔みんな大好きメジャースケールさんだけだと想います!!


今回から皆様にご紹介したい素敵スケールさん達はこちら!!!


・マイナースケールさん
・ペンタトニック(メジャー・マイナー)スケールさん
・ブルース(メジャー・マイナー)スケールさん



メジャーマイナーと2種類ありますが、おおまかに分けて3種類となります!!個人的に大好きなのは・・・メジャーブルーススケールさんです😍 ただ、全てがメジャースケールさんから派生したものです。中身をよく見るとキーは違うけど実は同じ音やん??的な出逢いが沢山あるのでもうみんな家族です♡


このスケールさん達と仲良くなるとですね・・・

・曲のキーがわかりやすくなる
・曲の理解が深くなる
・アレンジに使える
・ソロの時に使えるフレーズ(スケール)の幅が拡がる
・ソロの時にフーーと言ってもらえる率爆上がり
・マイナーコードがすぐ出て来ない時のヒントになる
・今後の音楽人生が更に豊かになってしまう♡


など心躍ることしかございませんので、一つずつ見ていきたいと想います😊



ではまずはおさらいの

メジャースケールさん!!


今回から初めましての・・・

マイナースケールさん!!


ここでまず1つメジャースケールさんとの違いが!!
3・6・7番目の音が♭(半音下がる)しております。コード表記の時もマイナーコードは全て3番目の音が♭していることが条件でございました!


そう!!マイナーと言われる条件は3番目の音が♭していることなんです!
6・7番目も♭してるやーーーんな話ではあるんですけれども、ちょっとそこは詳細にご説明ができませんです!!すいません!!


そして、、、ここからが本題なんでございます!!
今回はキーをCで描いておりますので、いわゆるCマイナースケールでございます。ただ、、この中に、、なんと!!!別のスケールさんが存在しているのです!!しかもしかも!!マイナースケールさんではなくメジャースケールさんが😱😱😱



もう見つけてしまわれたでしょうか??
大丈夫です!!私はもれなくわからず答えを教えてもらっておりました笑


ではでは早速答え合わせを・・・

この♭3の音E♭からスタートしてみるとですね!!何と不思議E♭メジャースケールさんがいらっしゃる訳でございます!!

上下同じ音です

まあ逆にE♭メジャースケールの6番目の音から始めるとCマイナースケールですということにはなるんですが・・・。


皆様はどこかで「平行調」「レラティブキー」「リレティブキー」という表現を見たことはございませんでしょうか?? それはこの上のCマイナーE♭メジャーという関係性のことを言うておるのでございます😍


マイナースケールと呼ばれておりますが、別のキーのメジャースケールであり。メジャースケールも別のキーのマイナースケールということなんです!!!



だから何??
と想っておられるそこの皆様がた!!
何故に同じ内容を何回も描いているかと申しますと・・・


マイナースケールねーはいはい!!
ってサッと12キー全部弾けたら良いんです!!もちろん◎ でも苦手なキーだってあるし、テンパって頭が真っ白になることだってあると想うのです。


そんな時にCマイナースケールわからん😱って動けなくなるよりも、E♭メジャースケールと一緒!!って気づけて正解に辿り着けた方が自分の力でちゃんとゴールまで歩けると想うのです。コレを何回も繰り返していたらいつかは覚えていることだってもちろんあり得る訳でございますし(=´∀`)人(´∀`=)そしたらもーーーこっちのもんです😍


12キー全部描きました♡何度も笑

Cメジャースケールの6番目の音(A)から(Cメジャースケールの音)を弾き始めるとAマイナースケールになる。


Aマイナースケールの3番目の音(C)から(Aマイナースケールの音)を弾き始めるとCメジャースケールになる。


この関係を「Ⅰ(ワン)メジャーⅥ(シックス)マイナー」と言ったり「Relative MAJOR minor(リレティブメジャーマイナー)」と言ったりされるそうです📝



私はこの「ⅠメジャーⅥマイナー」の関係にはですね、本当にお世話になっておりまして。。。C♯m7をテンパって弾けなさそうであれば、左手はC♯右手はE(のトライアド)と想うと落ち着きまくれますし😆 

例えば配られた譜面がF♯マイナーの曲で一瞬びっくりしてもAメジャーペンタトニックでソロを取るぞ!!とか自分の安心材料を増やしたり😆😆


人間は急に成長したりしません。
何回も練習して身体が慣れてきたから出来るようになっているんです^ ^


Youtubeの動画でスーパーミュージシャンの方が仰ってました♡


スケールのご紹介よりも自分で正解に辿り着ける方法に慣れてしまえばもうこっちのもんです😍という描き始めに想っていた着地点とは違う、でも私にとっても大事な内容になりました(=´∀`)人(´∀`=)

まだみんな大好きスケールが残っておりますので、また次回も進めていきたいと想います☺️💛☺️


♡Seikoの関西弁講座7♡

そんなごちゃごちゃ細かいこと言うて
無理やり型にはめようとせんでもなぁ
あんたの心は答えちゃーんと
知ってんやからドーンと構えとったえーねん
知らんけど♡



まだまだ苦手も多いですが
いつかは出来ると自分を信じて🤩💫w
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました💛


Filled with Love , Joy & Music. Seiko.



♡よかったら覗いてみてね♡
https://linktr.ee/seikokeys

いつもありがとうございます^ ^ 頂いたサポートは、キュンとなる💛ステキな音楽に関する事に使用させて頂きます^ ^✨ Music is an integral part of our life🎹💕