見出し画像

なかなか売れない時のモチベーション

こんにちは、つなこです。

相変わらず自粛が続き、家の中でせっせと作品を作ってるので、だいぶ作品数が増えてきました。写真もたくさん撮ってギャラリーもイメージ通り、ショップカードの準備もばっちりです。

なのに、最近なかなか売れない日が続きます。

ハンドメイド販売を始めてメルカリでは売れていたのに、minneでは売れないなあ、という日が何日も続くとやる気もなくなりよね。

SNSでの集客も頑張っているつもりですが、全然足りない。

そこで今回はモチベーションの維持のため、私が実行していることをお伝えします。

そもそも何で販売しているのか、売れないのに作り続けるのか、初心を振り返る時間はたくさんあります。

私の場合は、自分が欲しいと思ったもの、あったら絶対嬉しいものを作っていたので、それをみんなにも共有したいという思いから始めました。

なので初心を思い出すために私は、時々、自分の作品を友達にプレゼントします。

誕生日、お祝い、久々の再開のチャンスを大切にし、心を込めて作品を作って持っていきます。

大切な人を想って作った作品が喜ばれないはずはないですよね。 
実用的なものであれば、邪魔になることもないですし。
みんなの嬉しそうな顔が見れて私も嬉しい。

そうしたら、自分がハンドメイド作家になった理由も思い出してきます。

自分の作品に足りないものは何か。

それは作品に込める想いの量でした。

大好きな友達なら最高にいいものを、自身作をあげたい!という想い。

それが、大量に作ることで、妥協を覚えてしまうこと。

同じくらい、どれも心を込めて作ったかと言えばNOでした。

顔の見えない、どんな人かも分からない相手に購入してもらうには、
万人受けを狙ってしまいます。やりすぎはウケないなとか、
これくらいでいいかなとか、いまいち熱がこもらない作品になってしまいます。

心を込めて作った作品を喜ばない人はいないように、想いを込めすぎて作った作品が売れないはずがない。

そう信じて私は日々作り続けます。

一つ一つを大切な人にプレゼントするように心を込めて。

私のハンドメイド活動の原点です。

同じ悩みを持っている作家さんに伝えたいので書きました。

時々立ち止まって試してみてください。

いますぐ作品が作りたくなりますよ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?