見出し画像

スウェーデンのバレンタイン

今週はバレンタインがありましたね。

一応チョコを用意し旦那に渡してみましたら、喜んでいました。向こうの人って感情表現豊かなので、スーパーで買った600円くらいのチョコなのにものすごく喜ばれ、申し訳なく感じました(^.^;… ゴディバとかあげてた年もありますが、今年は金欠すぎてムリでした。

スウェーデンのバレンタインはどんなものなのか?

住んだことはないのでその辺の事情は分からないのですが、旦那に聞いてみましたら「さあ。普通は男から何か渡すんじゃない?」って言ってました。そして私、どうやら毎年同じ質問をしているらしいです。スウェーデンのバレンタインてどんななの?と(^^ゞだって、バシッとした明確な答えをくれないから忘れてしまう。来年も同じことを聞いていそうです。

そして、夜にはお花をもらいました。男性側からのこのような気遣いは、やはりとても嬉しいものです。女性扱いされてる気分になりますのでね。

バレンタインと言えば高校時代、好きな男の子にチョコをあげたことがありますが、ふと「女の子ばっかり押せ押せなこの文化、どうなの?」と思ったことを思い出しました。日本の男の子たちは奥手な子が多いのか、こちらが待っていたら永遠に付き合ったり出来なさそうではありますね。

たまには男性側から女性に何かを贈ってみてはどうでしょう。付き合ってない場合は勇気がいるでしょうが、付き合っている、または結婚している間柄であれば、間違いなく喜ばれるかと思います✾❀❁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?