誰か私の話も聞いてくれ

この間、ランチ会に参加したんです。子供が卒園した幼稚園の、ママさんバレー部繋がりの。三時間くらいの飲み放題だったんですが、まあーみんな、喋る喋る!

よく、自分の話ばかりする人は嫌われる、とか言いますよね?みんな、そんなのお構いなし。自分のことばっかりです(笑)20分ぐらいは平気で自分の話をし続けたりする。

私は話が下手なので自然と聞き役に回っていたのですが、会も終わりに近づいた頃、「このままじゃ私、何も喋ってないじゃん!」と突然気づいてストレスを感じたため、ちょっとは自分の話もしてみようと試みたのですが、もともと声も低く通らないので、彼女らの甲高い声にかき消され、結局ほとんど何も喋れませんでした…。

はあ〜。口下手ってツライ。話したい時にその場でパ〜ッと言いたいこと言えたら気持ちいいだろうなあ。それができないストレスのはけ口として、こういうところでブツブツ言っているのかもしれません(-_-;)

追記/

聞き役の方が好かれるとか言われていますが、あんまり関係ないと思います。聞き役はただひたすら聞かされて、疲れるだけ。喋る人はいくらでも喋る。いつまででも喋る!普段聞き役だけど、喋ることも得意だよって人は、遠慮しないでどんどん割り込んだほうが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?