#那覇市長選挙 から一夜明けかつて米国占領下の那覇市長だった #瀬長亀次郎 元衆議院議員の資料館 #不屈館 で瀬長亀次郎氏の次女・内村千尋館長に沖縄本土復帰50年の今の沖縄についてインタビューしました❣️

おはようございます❣️
政治アナリストのチャオ🌺です。今年は、沖縄本土復帰50年の節目の年です。
那覇市長選挙の翌日は、米軍統治下で那覇市長を務めた元衆議院議員の瀬長亀次郎氏の資料館がある那覇市若狭の不屈館 へ足を運びました。カメジローのお嬢さんこと内村千尋館長にお話を伺いました🌺
2018年の沖縄県知事選以来の久しぶりの再訪です。

不屈館は、来年10周年を迎えます。開館当時は、翁長雄志前沖縄県知事がまだ那覇市長時代にオープンしました。
館内には、翁長雄志前知事の那覇市長時代の祝電も飾られています。そして、瀬長亀次郎氏もまた米国占領下の沖縄の那覇で
那覇市長をつとめていました。

かつて保革を乗り越え2014年にオール沖縄を作った翁長雄志前知事は、沖縄県知事選に出馬する直前に不屈館を訪れ戦後沖縄の歩んだ道のりに想いを馳せたとききました。

また、玉城デニー 知事もまた2018年翁長雄志前知事が急逝した直後の自身初の沖縄県知事選出馬の前日にこの瀬長亀次郎資料館である不屈館を訪れたと聞いています。

そのエピソードを内村千尋館長から2018年の知事選直後に伺った際には大変、厳粛な気持ちになりました。お二人の政治家が沖縄を背負う覚悟を瀬長亀次郎氏の足跡と背中を見つめることで強く決意したのだと思います。今回の那覇市長選挙で沖縄が本土復帰してから5度目の那覇市長選挙でした。5代目の市長になられたのは知念覚前那覇副市長でした。今回、惜しくも敗れた翁長雄志前知事の次男、
翁長タケハル氏のお二人にはぜひとも本土復帰50年の今年中に不屈館に訪れてほしいなと個人的には思いました。

瀬長亀次郎氏は、かつて米軍占領下で那覇市長をつとめています。その時の、那覇市長選挙や那覇市議会の苦難の歴史もこちらの動画からもわかります❣️

最近、TwitterやSNSを中心にひろゆきさんの沖縄における発言が物議を醸し出しました。

問題の本質は、あまりにも多くの我々、日本人が沖縄の歴史や、戦後日本史、沖縄本土復帰までの歩みを知らないからなのではないかと思っています❣️

先週、那覇市長選挙のあった土日に沖縄を天皇皇后両陛下が27年ぶりにご訪問されました。戦後、ご皇室は沖縄に寄り添われて歩まれてきました。それは、きっと沖縄の苦難の歴史や戦後日本の沖縄の歩まれた歴史を大切にされているからだと思います。

ぜひ、左右のイデオロギーに関係なく全ての良い子の皆さんがこのインタビュー動画をご覧になっていただき日本戦後史や沖縄の歴史を学ぶ一助としていただきたいと思います❤️

#那覇市長選 #チャオが見た沖縄選挙イヤー #沖縄本土復帰50年 #翁長雄志 #翁長雄治 #玉城デニー #翁長タケハル #城間幹子 #知念覚 #政局ウォッチNOW

今年は、おりしも沖縄本土復帰50年節目の年です。左右のイデオロギーを問わず



関連動画

カメジロー🐢こと瀬長亀次郎さんてどんな人⁉️と、興味持った良い子の皆さん、ぜひこちらの動画をご覧ください❣️左右のイデオロギーに関係なく沖縄の日本の戦後を学べます❤️
不屈の魂【シネマ映像】” 米 CIA " が 最も恐れた男! " 瀬長 亀次郎 " ドキュメンタリー
youtu.be/z9OlKY5Bgiw @YouTube

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ