見出し画像

まもなく告示 #山形政界ウォッチ 山形政局に動きあり #米沢市長選 の最新情勢 と #次期衆院選山形選挙区 の最新議席予測 独自情報ありNOW❤️2019/11/06現在

良い子の皆さん、こんにちは10月4日から臨時国会が始まりました。国会もようやく動きが出てきました。

さて、10/8山形新聞を読むと次期米沢市長選に動きが出てきました。いずれにせよ、一騎打ちの構図で選挙戦は激化しそうです。

今回、わたしがなぜ米沢市長選に注目しているかというと、次期衆院選の山形選挙区の情勢にも影響するからです。今後の山形政局をめぐり与野党の攻防をウォッチNOW❤️

独自情勢を交え次期衆院選山形選挙区の情勢分析グラフも今回、紹介します。

 

11月に入りいよいよ米沢市長選まで10日を切りました。現職と近藤洋介氏の主要政策も

出てきて、現地は既に激戦モード。目が離せない展開です。本日、2019/11/06あらたに

加筆しました。


(以下の巻頭言は、8月30日に近藤洋介氏が出馬表明直後に書いた初稿です。)

良い子の皆さんこんにちは。政治アナリスト チャオです。先週、金曜日8月30日に元衆議院議員の近藤洋介氏が次期、米沢市長選に出馬することを表明しました。この日は、ちょうど政権交代選挙からちょうど10年の節目の日でした。

この日は、玉木代表ともお会いし弊社インターンと次期衆院選にむけた参院選総括の打ち合わせをしていたのですが、玉木代表が「10年前に初当選し、まさかその10年後に政党の党首になるとは思わなかった」と、語ったのが印象深かったです。次の10年にむけ、玉木代表には野党のリーダーとしてしっかりと頑張っていただきたいと思っています。

さて、政権交代から10年、様々な政治、人間ドラマが与野党ありますね。

山形は、2015年の山形市長選で山形留学していた地ですので、山形政界の与野党の動きはチャオも注目しています。夏の参院選では、野党が勝利した山形。

折しも先週末は、 #酒田市長選 が ありました。

そして今週は #山形市長選 の真っ只。山形は、

この秋、首長選挙が県内目白押し。

この秋の米沢市長選にも大注目しています。

構図や情勢もおって随時更新していきたいと思います。山形在住の良い子の皆さんもぜひ、なにかあればご連絡ください。

それでは チャオ❤️


画像1

ここから先は

744字 / 8画像

¥ 450

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ